注目トピックス 経済総合

トルコリラ円は売りが強まる可能性がある サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)

配信日時:2022/08/18 17:38 配信元:FISCO
皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター花田浩菜の気になるレポートです。今回は、トルコリラ円についてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、今週のトルコリラ円について『インフレ上昇にもかかわらず政策金利が据え置きとされるため、売りが強まる可能性がある』と述べています。

続けて、『直近となる7月のトルコ消費者物価指数(CPI)は前年同月比79.6%上昇だった。物価上昇率は6月の78.6%から加速し、1998年9月以来の高水準となった』と伝え、『物価高が収まる兆しはみていない。トルコ中銀は7月に公表したリポートで2022年末時点の見通しを60.4%とし、前回(4月)の42.8%から引き上げた。民間の学者らでつくるENAグループは7月CPI上昇率を175.6%と発表するなど、インフレ実態は公式統計より悪いとの見方すらある。トルコ中銀は7月の金融政策決定会合で年14%の政策金利を据え置き、8月18日の会合でも据え置く見込み。名目金利からインフレ率を差し引いた実質金利は、マイナス66%となった』と解説しています。

また、『トルコ政府は7月に最低賃金を30%引き上げた。1月に50%引き上げたのに続いて今年2回目の賃上げとなったが、インフレ上昇には全く追いつかない状態で、エルドアン政権への不満が高まっている。来年6月までに実施する大統領選・議会選を控えて、エルドアン政権の支持率は低水準に落ち込んでいる。調査会社による7月世論調査では支持が41.5%、不支持は53.7%だった』と伝えています。

次に、『格付け会社ムーディーズは12日、トルコのソブリン格付けをB2からB3に1ノッチ引き下げた。声明で「経常収支の赤字が従来予想を大きく上回る可能性が高く、世界的に金融情勢が逼迫している中で対外資金需要が高まる」とした。一方、B3でのリスクは均衡しているとし、格付け見通しをネガティブから安定的に引き上げた』と言及しています。

こうしたことから、陳さんは、トルコリラ円の今週のレンジについては、『7.00円~7.8円』と予想しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の8月16日付「トルコリラ円今週の予想(8月15日)」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 花田浩菜


<FA>

Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.

ニュースカテゴリ