本日の注目個別銘柄
味の素、カナデン、ラクーンHDなど
配信日時:2023/03/01 15:20
配信元:FISCO
<2802> 味の素 4392 +374急伸。前日に中期経営計画を発表している。数値目標として、2030年度までの事業利益の年平均成長率10%(2025年度までは15%以上)、2030年度ROE20%などを掲げている。また、EPSは2022年度対比で約3倍の水準を目指すともしている。非常にアグレッシブな計画として評価が高まる展開のようだ。EPS目標からは相応の自社株買いが期待できるとの見方にもなっている。
<4613> 関ペイント 1760 -66大幅反落。2279万400株の売出、並びに、341万8500株を上限とするオーバーアロットメントによる売出の実施を発表。売出人はトヨタや大同生命など主要株主の5社となる。売出株は最大で、自己株式を除いた発行済み株式数の11.2%の水準となる。発行済み株式数の3.5%に当たる820万株、120億円を上限とする自社株買いの実施も同時に発表しているが、目先の需給悪化を警戒する動きが優勢になっている。
<3391> ツルハHD 8960 -630大幅反落。前日に2月の月次動向を発表している。既存店売上高は前年同月比0.6%減となり、5カ月ぶりのマイナスに転じている。客単価が同1.8%上昇したものの、客数が同2.4%減少した。食品以外のカテゴリーが伸び悩んだもよう。ここ3カ月程度は5%
前後のプラス成長であった。コロナ感染落ち着きによる影響懸念はあったが、早々と顕在化する形と捉えられている。
<4186> 東応化 7450 +260大幅反発。野村證券では投資判断を「ニュートラル」から「バイ」に格上げ、目標株価も7920円から8900円に引き上げている。23年12月期下期以降の半導体サイクルの改善を考慮すると、投資妙味は大きいと評価している。ArFやEUVレジストの世界シェア上昇、国内新工場向け高純度化学薬品の売上増ペースの加速の可能性が高まっているなどと判断しているようだ。
<4373> シンプレクスHD 2380 +99大幅続伸。前日に23年3月期の業績上方修正を発表している。営業利益は従来予想の67.8億円から74.6億円、前期比17.3%増にまで上方修正。第3四半期累計では同4.2%増であった。生損保一体型基幹ソリューションの大型案件が進行中の保険ソリューション、創設2年目のXspear Consultingを主体とする戦略/DX コンサルティングの業績が極めて順調に推移しているもよう。
<8081> カナデン 1250 +113急伸。自己株式の取得実施を前日に発表している。本日の立会外取引において、発行済み株式数の9.65%に当たる250万株を、1株1137円で取得する。三菱電機が主な売却先となるもよう。機動的な資本政策の遂行及び株主還元の拡充を図ることを取得目的としている。需給妙味にはつながらないが、1株当たりの価値は向上する形に。なお、500万株を上限とする自己株式の消却も行うとしている。
<3031> ラクーンHD 998 -90大幅続落。前日に第3四半期の決算を発表、累計営業利益は8.9億円で前年同期比7.0%
増となったが、11-1月期は2.8億円で同13.6%減と減益に転じる形になっている。EC事業における広告宣伝費・販売促進費の増加などが重しとなったようだ。通期計画13億円、前期比15.4%増は据え置いているものの、進捗率の低下をネガティブ視する動きが優勢になっている。
<3160> 大光 619 -52大幅反落。120万株の公募増資、35万株の売出、並びに、23万2500株を上限とするオーバーアロットメントによる売出の実施を発表。発行済み株式は最大で10.6%の増加となる。株式価値の希薄化、並びに、目先の需給悪化を警戒する動きが優勢に。調達資金はアミカ事業の拡充に充当する予定。同時に23年5月期の業績上方修正を発表したが、上半期までの状況から上振れは想定されていたため、下支えにはつながらず。
<7271> 安永 786 +100ストップ高比例配分。同社のワイヤソーが、次世代のパワー半導体向け新材料である酸化ガリウム向け加工設備として、ノベルクリスタルテクノロジーに採用されたと発表している。酸化ガリウムは、炭化ケイ素や窒化ガリウムなどと比べても、結晶の成長速度が速く、エネルギーやコストの大幅な削減が見込まれるものとしている。実績の積み上げによる今後の成長市場への展開が期待される展開に。
<7670> オーウエル 783 +100ストップ高比例配分。前日は後場から急伸してストップ高、本日も一段の上値追いとなった。独自の「塗膜形成技術」を活用したリブレット技術が、航空機の飛行実証実験において良好な結果を得られたとの発表が材料視された。JAL、JAXA、ニコンらとともに、リブレット施工の航空機による飛行実証試験を進めているが、同社の施工方法による機体で1500時間の飛行時間が経過し、十分な耐久性を有することが確認された。 <ST>
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