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日本リビング保証 Research Memo(2):「住宅設備の延長保証サービス」のパイオニア的存在
配信日時:2022/10/04 17:12
配信元:FISCO
■会社概要
1. 沿革
日本リビング保証<7320>は、2009年3月に創業し、2022年創業15期目を迎える住宅の保証・保守トータルソリューション企業である。
(1) 創業当時
同社は2009年3月に設立された。会社設立当初は、複数のアイデア(商品・サービス)を検討していたが、試行錯誤した結果、同年8月に「住宅設備の延長保証サービス」の発表となった。
(2) 「住宅設備の延長保証サービス」の誕生
創業メンバーは、在籍時から「地震保証」を取り扱っていた。それをどうやって応用するか検討するなか、住宅会社を通じて販売するビジネスモデルを築いていった。一方、住宅会社では「火災保険」「耐震保険」等保険サービスは品揃えしていた。そこで、“空白になっている”保険サービスはないかと探した結果、「住設機器の延長保証サービス」に辿り着いた。住宅設備(特にキッチン、バス、トイレ等水まわり)は通常メーカー保証が1~2年で終了するところを10年間の延長保証としている。実際に同社ユーザ調査結果をみても、水周り設備の不具合は新築10年以内に2~3回発生、そのうち91%がメーカー保証切れ期間に発生しており、修理費用は3~30万円程度発生するため、住宅オーナーの大きな困りごとになっていた。業界初の本サービスは、その後も色々な着想を得ながら、オリジナルなアイデアを付与し、住宅オーナーの「住み心地」「便利」「安心感」等顧客体験として徐々に浸透していった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水啓司)
<SI>
1. 沿革
日本リビング保証<7320>は、2009年3月に創業し、2022年創業15期目を迎える住宅の保証・保守トータルソリューション企業である。
(1) 創業当時
同社は2009年3月に設立された。会社設立当初は、複数のアイデア(商品・サービス)を検討していたが、試行錯誤した結果、同年8月に「住宅設備の延長保証サービス」の発表となった。
(2) 「住宅設備の延長保証サービス」の誕生
創業メンバーは、在籍時から「地震保証」を取り扱っていた。それをどうやって応用するか検討するなか、住宅会社を通じて販売するビジネスモデルを築いていった。一方、住宅会社では「火災保険」「耐震保険」等保険サービスは品揃えしていた。そこで、“空白になっている”保険サービスはないかと探した結果、「住設機器の延長保証サービス」に辿り着いた。住宅設備(特にキッチン、バス、トイレ等水まわり)は通常メーカー保証が1~2年で終了するところを10年間の延長保証としている。実際に同社ユーザ調査結果をみても、水周り設備の不具合は新築10年以内に2~3回発生、そのうち91%がメーカー保証切れ期間に発生しており、修理費用は3~30万円程度発生するため、住宅オーナーの大きな困りごとになっていた。業界初の本サービスは、その後も色々な着想を得ながら、オリジナルなアイデアを付与し、住宅オーナーの「住み心地」「便利」「安心感」等顧客体験として徐々に浸透していった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水啓司)
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