注目トピックス 日本株
前日に動いた銘柄 part1 淺沼組、東京エレクトロン、クボタなど
配信日時:2021/11/20 07:15
配信元:FISCO
銘柄名<コード>19日終値⇒前日比
マネックスG<8698> 809 -53
ビットコインなど暗号資産価格の下落が重しに。
ライフネット生命保険<7157> 1112 -91
大和証券が投資判断を格下げ。
ブイキューブ<3681> 1247 -41
25日線手前での戻り待ちの売り強い。
ラクーンHD<3031> 1691 +26
決算近づくなか緩やかなリバウンド続く。
マーケットエンタープライズ<3135> 866 +150
新拠点からのEU向け中古農機具輸出開始が手掛かり。
OKK<6205> 544 +80
日本電産による子会社化発表を受け昨日に続き買い人気。
淺沼組<1852> 5570 +640
今期配当予想・中期配当計画の上方修正を好感。
フィックスターズ<3687> 952 +122
AI開発のエクサウィザーズ上場が承認されAI関連株の一角を物色。
エイチーム<3662> 1324 -157
「FF7」サービス開始で材料出尽くし感強く連日の大幅安。
日本電波工業<6779> 1820 +189
9日発表の上方修正受け急動意しその後も人気継続。
木村化工機<6378> 1022 +83
引き続き工場排熱利用のオール電化システムなど材料視。
東京機械製作所<6335> 1416 -147
最高裁が買収防衛差し止めを退け手仕舞いり売り誘う。
ゼット<8135> 292 -33
大谷選手のMVP受賞で材料出尽くし感。
ビジョン<9416> 1480 -96
9日発表の第3四半期決算受け年初来高値まで上げるも上値の重さを嫌気。
おきなわフィナンシャルグループ<7350> 2079 -57
軽石漂着による沖縄経済への悪影響も懸念材料。
ニチモウ<8091> 2155 +72
軽石回収装置による効率的な回収を確認と発表。
石川製作所<6208> 1541 +73
防衛費7000億円規模計上との報道を受け防衛関連株の一角が動意。
東京エレクトロン<8035> 62820 +2210
米エヌビディアやSOX指数の上昇も追い風に半導体株が活況。
サイバーエージェント<4751> 2160 -92
「アメブロ」の機能アップなどで人気化するも利益確定売りかさむ展開。
細谷火工<4274> 1046 +37
補正予算案で防衛費7000億円規模計上と伝えられ関連株に資金向かう。
サワイグループホールディングス<4887> 4470 -200
外資系証券による格下げ受け売り優勢。
クボタ<6326> 2484.5 +145.0
インドのトラクタメーカーの子会社化発表を好感。
<FA>
マネックスG<8698> 809 -53
ビットコインなど暗号資産価格の下落が重しに。
ライフネット生命保険<7157> 1112 -91
大和証券が投資判断を格下げ。
ブイキューブ<3681> 1247 -41
25日線手前での戻り待ちの売り強い。
ラクーンHD<3031> 1691 +26
決算近づくなか緩やかなリバウンド続く。
マーケットエンタープライズ<3135> 866 +150
新拠点からのEU向け中古農機具輸出開始が手掛かり。
OKK<6205> 544 +80
日本電産による子会社化発表を受け昨日に続き買い人気。
淺沼組<1852> 5570 +640
今期配当予想・中期配当計画の上方修正を好感。
フィックスターズ<3687> 952 +122
AI開発のエクサウィザーズ上場が承認されAI関連株の一角を物色。
エイチーム<3662> 1324 -157
「FF7」サービス開始で材料出尽くし感強く連日の大幅安。
日本電波工業<6779> 1820 +189
9日発表の上方修正受け急動意しその後も人気継続。
木村化工機<6378> 1022 +83
引き続き工場排熱利用のオール電化システムなど材料視。
東京機械製作所<6335> 1416 -147
最高裁が買収防衛差し止めを退け手仕舞いり売り誘う。
ゼット<8135> 292 -33
大谷選手のMVP受賞で材料出尽くし感。
ビジョン<9416> 1480 -96
9日発表の第3四半期決算受け年初来高値まで上げるも上値の重さを嫌気。
おきなわフィナンシャルグループ<7350> 2079 -57
軽石漂着による沖縄経済への悪影響も懸念材料。
ニチモウ<8091> 2155 +72
軽石回収装置による効率的な回収を確認と発表。
石川製作所<6208> 1541 +73
防衛費7000億円規模計上との報道を受け防衛関連株の一角が動意。
東京エレクトロン<8035> 62820 +2210
米エヌビディアやSOX指数の上昇も追い風に半導体株が活況。
サイバーエージェント<4751> 2160 -92
「アメブロ」の機能アップなどで人気化するも利益確定売りかさむ展開。
細谷火工<4274> 1046 +37
補正予算案で防衛費7000億円規模計上と伝えられ関連株に資金向かう。
サワイグループホールディングス<4887> 4470 -200
外資系証券による格下げ受け売り優勢。
クボタ<6326> 2484.5 +145.0
インドのトラクタメーカーの子会社化発表を好感。
<FA>
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巴川コーポレーション---24年ぶり社長交代 井上雄介氏が新社長に
*17:50JST 巴川コーポレーション---24年ぶり社長交代 井上雄介氏が新社長に
巴川コーポレーション<3878>は19日、2026年4月1日付で井上雄介取締役専務執行役員CTO(52)が代表取締役社長兼COOに就任する人事を発表した。現社長の井上善雄氏(61)は代表権のある会長兼CEOに就く。社長交代は24年ぶり。同社は2026年春から始まる次期中期経営計画に合わせ、経営トップの若返りを図る。井上雄介氏と井上善雄氏の兄弟による2トップ体制で、経営基盤の強化を進める方針で、井上雄介氏は三菱商事から移籍後、営業・マーケティングや研究開発に携わり、近年はCTOとして新製品開発や量産体制の構築を主導してきた。井上善雄氏は2002年に社長に就任。創業以来の主力事業である国内製紙事業の終息に道筋をつける一方、半導体材料など成長分野への展開を推進してきた。
<AK>
2025/12/19 17:50
注目トピックス 日本株
アイエックス・ナレッジ---NTTデータの「コアビジネスパートナー」に認定
*16:47JST アイエックス・ナレッジ---NTTデータの「コアビジネスパートナー」に認定
アイエックス・ナレッジ<9753>は15日、NTTデータグループ<9613>の子会社であるNTTデータから「コアビジネスパートナー」に認定されたと発表した。「コアビジネスパートナー」は、NTTデータが事業のさらなる展開に向けて継続的な協力を期待するパートナー企業を選定する制度であり、同社の実績、技術力、情報セキュリティへの取り組みが総合的に評価された。今後もNTTデータとの信頼関係を基盤に、より高度なITソリューションの提供を目指し、クライアント企業への価値提供を推進していく考えである。
<NH>
2025/12/19 16:47
注目トピックス 日本株
日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は反発、ソフトバンクGやアドバンテストが2銘柄で約302円分押し上げ
*16:36JST 日経平均寄与度ランキング(大引け)~日経平均は反発、ソフトバンクGやアドバンテストが2銘柄で約302円分押し上げ
19日大引け時点の日経平均構成銘柄の騰落数は、値上がり144銘柄、値下がり76銘柄、変わらず5銘柄となった。前日18日の米国株式市場は反発。11月消費者物価指数(CPI)の鈍化を好感し、寄り付き後、大幅上昇。その後、政府機関閉鎖による算出における制限で、データに懐疑的な見方も一部で広がり伸び悩んだ。しかし、マイクロンがけん引したほか利下げ期待にハイテクが大きく買われ、相場を支援し終日堅調に推移した。米株市場を横目に、本日の日経平均は反発して取引を開始。その後も買い手優位の状況が続いてじり高基調になると、前場終盤には49500円を超えた。後場以降は高値圏でもみ合う展開となったが、上げ幅を縮小する動きは限定的だった。海外市場で米長期金利が低下したことが安心感となり、東京市場でも直近軟調だったハイテク株や半導体関連株に物色が向かった。また、日経平均は今週に入り昨日まで1800円を超す下げとなっていたことから、押し目待ちや自律反発狙いの買いも入りやすかった。そのほか、日銀金融政策決定会合で利上げが決まったが、市場ですでに織り込み済みとの見方が多く、イベント通過の安心感も広がった。大引けの日経平均は前営業日比505.71円高の49507.21円となった。東証プライム市場の売買高は27億4668万株、売買代金は6兆6499億円だった。業種別では、非鉄金属、建設業、情報・通信業などが上昇した一方で、その他製品、海運業、水産・農林業などが下落した。東証プライム市場の値上がり銘柄は72.2%、対して値下がり銘柄は23.9%となっている。値上がり寄与トップはソフトバンクG<9984>となり1銘柄で日経平均を約198円押し上げた。同2位はアドバンテスト<6857>となり、東エレク<8035>、フジクラ<5803>、豊田通商<8015>、イビデン<4062>、トヨタ<7203>などがつづいた。一方、値下がり寄与トップはコナミG<9766>となり1銘柄で日経平均を約14円押し下げた。同2位は任天堂<7974>となり、TDK<6762>、ソニーG<6758>、京セラ<6971>、日東電<6988>、ニトリHD<9843>などがつづいた。*15:00現在日経平均株価 49507.21(+505.71)値上がり銘柄数 144(寄与度+630.88)値下がり銘柄数 76(寄与度-125.17)変わらず銘柄数 5○値上がり上位銘柄コード 銘柄 直近価格 前日比 寄与度<9984> ソフトバンクG 17115 990 198.55<6857> アドバンテ 19195 390 104.29<8035> 東エレク 31200 890 89.25<5803> フジクラ 16630 670 22.40<8015> 豊田通商 5303 187 18.75<4062> イビデン 11650 495 16.55<7203> トヨタ自動車 3424 61 10.19<4519> 中外製薬 8291 100 10.03<8267> イオン 2508 90 9.02<5802> 住友電気工業 6303 223 7.45<6920> レーザーテック 28520 430 5.75<6954> ファナック 5707 34 5.68<8830> 住友不動産 8031 167 5.58<8031> 三井物産 4532 61 4.08<4502> 武田薬品工業 4604 119 3.98<1801> 大成建設 14850 580 3.88<6146> ディスコ 44720 540 3.61<7453> 良品計画 3027 53.5 3.58<6702> 富士通 4307 105 3.51<2413> エムスリー 2132 43.5 3.49○値下がり上位銘柄コード 銘柄 直近価格 前日比 寄与度<9766> コナミG 21340 -440 -14.71<7974> 任天堂 10650 -335 -11.20<6762> TDK 2197 -21.5 -10.78<6758> ソニーG 3994 -62 -10.36<6971> 京セラ 2162.5 -34 -9.09<6988> 日東電工 3648 -31 -5.18<9843> ニトリHD 2832.5 -55.5 -4.64<4568> 第一三共 3300 -41 -4.11<9983> ファーストリテ 56350 -40 -3.21<4503> アステラス製薬 2100 -17 -2.84<4704> トレンドマイクロ 6921 -84 -2.81<6273> SMC 53150 -830 -2.77<4523> エーザイ 4508 -75 -2.51<4507> 塩野義製薬 2716 -23 -2.31<3382> 7&iHD 2221.5 -22 -2.21<4901> 富士フイルム 3361 -20 -2.01<6861> キーエンス 55440 -590 -1.97<6532> ベイカレント 6686 -58 -1.94<6367> ダイキン工業 19585 -50 -1.67<1925> 大和ハウス工業 5218 -49 -1.64
<CS>
2025/12/19 16:36
注目トピックス 日本株
新興市場銘柄ダイジェスト:JRCは続伸、アクセルMは上昇
*15:40JST 新興市場銘柄ダイジェスト:JRCは続伸、アクセルMは上昇
<7777> 3Dマトリクス 308 -12下落。欧州子会社3-D Matrix Europe SASが24年5月に欧州の第三者認証機関に対し次世代止血材(TDM-623)の製造販売承認を申請していたが、この度、製造販売承認を取得した。TDM-623 は同社の止血剤として初めて脳神経外科領域での使用が承認された製品で、既に上市しているTDM-621(製品名「ピュアスタット」)とは住み分ける形で市場に展開されると想定している。今回の欧州での承認取得を契機として、日米における次世代止血材の開発を積極的に推進していくという。<6224> JRC 1388 +47続伸。18日の取引終了後に、26年2月期通期連結業績予想及び配当予想の修正を発表し、好材料視されている。売上高はやや減少見通しも、経常利益を17.13億円から18.15億円(5.9 %増)へ上方修正した。コンベヤ事業においては前期グループインした高橋汽罐工業において利益率の高い大型案件が多く、ロボットSI事業においてはコストコントロールによる案件収益率が向上した。あわせて期末配当予想を14円から15円へ引き上げ年間配当予想を29円(前期26円)とした。<3624> アクセルM 82 +3上昇。18日の取引終了後に、トレカショップ「carderia(カーデリア)」公式ECサイトをオープンしたことを発表し、好材料視されている。同ECサイトでは、実店舗「carderia(カーデリア)池袋店」で販売している商品在庫をECと共通で活用する在庫連動型の運用モデルを採用している。また、SNSでZ世代やα世代に人気のキャラクターシリーズ 『らぶいーず』を用いたiOS・Android向けアプリゲーム『らぶいーず メモリアルコレクション』の子会社による配信開始も併せて発表した。<7776> セルシード 244 +7もみ合い。再生医療等製品商業生産に向け、同種軟骨細胞シート(CLS2901C)第3相試験で治験業務効率化と各治験実施施設との円滑な連携を目的として、日立製作所の再生医療等製品バリューチェーン統合管理プラットフォーム「Hitachi Value Chain Traceability service for Regenerative Medicine」を導入する。HVCT RMはバリューチェーンに関わる全ステークホルダーが利用可能な国内初再生医療等製品に関する共通サービス基盤。<4416> TrueData 770 +9反発。日用品・化粧品の卸商社あらたと戦略的業務提携契約を締結した。同提携に基づき、あらたと共同で小売業に向けた高度な分析・提案を実現する。具体的には、ID-POSと同社独自の粒度の高い属性分類を組み合わせた分析ツールを活用し、データ活用による高付加価値な「三位一体提案」(顧客理解×商品理解×現場理解)を展開する。また、小売業向けID-POS分析ツール「Shopping Scan」を共同展開し、日用品・化粧品カテゴリに最適化されたマーケティングソリューションを提供する。<3671> ソフトMAX 342 +10続伸。18日の取引終了後に、配当予想の修正(増配)を発表し、好材料視されている。業績等を勘案した上で株主価値の最大化の観点から株主への利益還元を実施していく同社の基本方針に基づき、25年12月期における1株当たり配当予想を1株当たり7円50銭から2円50銭増配し、10円00銭に修正することを決定したとしている。
<NH>
2025/12/19 15:40
注目トピックス 日本株
出来高変化率ランキング(14時台)~PRISMBio、JRCなどがランクイン
*15:20JST 出来高変化率ランキング(14時台)~PRISMBio、JRCなどがランクイン
※出来高変化率ランキングでは、直近5日平均の出来高と配信当日の出来高を比較することで、物色の傾向など市場参加者の関心を知ることができます。■出来高変化率上位 [12月19日 14:32 現在](直近5日平均出来高比較)銘柄コード 銘柄名 出来高 5日平均出来高 出来高変化率 株価変化率<206A> PRISMBio 6743200 67085.2 303.05% -0.0962%<381A> iF米債35 87966 78149.858 293.25% 0.0013%<2251> JGBダブル 272410 17116.905 278.76% 0.0056%<7952> 河合楽 174600 36090.44 277.18% 0.0815%<4565> ネクセラファーマ 5595400 505176.78 235.03% -0.1011%<2569> 上場NSQヘ 160183 71788.137 225.43% 0.0121%<6224> JRC 229300 58657.68 214.9% 0.0372%<6081> アライドアーキ 2278100 144754.5 206.54% 0.0398%<8570> イオンFS 2245400 643498.35 204.59% 0.1133%<4847> インテリW 228200 36233.58 190.96% -0.0063%<1662> 石油資源 8669700 2448896.52 175.87% 0.0281%<4784> GMOインター 4561600 669772.54 172.83% 0.1517%<4216> 旭有機材 105100 136767.1 162.06% 0.0779%<5243> note 1664000 654337.34 147.33% 0.0783%<6469> 放電精密 187400 116053.9 145.84% 0.0898%<9553> マイクロアド 1162800 192322.28 134.52% 0.0754%<5027> AnyMind 655500 109035.92 133.07% 0.1542%<6836> プラットホーム 132500 46541.18 130.02% -0.0144%<4595> ミズホメディ 418700 223683.96 129.22% 0.0479%<1631> NF銀行17 12306 108693.9 121.48% 0.0115%<7610> テイツー 1056400 50110.88 115.71% 0.0354%<6905> コーセル 321200 119580.4 114.5% -0.045%<5817> JMACS 3328900 1006835.78 112.89% 0.1158%<408A> iSベストAI 1291060 87023.702 107.58% 0.0211%<2160> ジーエヌアイ 3278100 2721719.4 106.56% -0.0371%<3997> トレードワクス 1060400 162233.78 104.54% 0.0602%<9337> トリドリ 21800 27295.2 97.31% 0.0228%<9551> メタウォーター 161800 213588.1 95.85% 0.0323%<404A> GX中国10 48596 24694.784 92.69% 0.0108%<1571> NF日経イン 1887409 322122.978 91.34% -0.0046%(*)はランキングに新規で入ってきた銘柄20日移動平均売買代金が5000万円以下のものは除外
<CS>
2025/12/19 15:20
注目トピックス 日本株
Sシャワー Research Memo(7):2026年3月期配当予想を上方修正、新たな株主優待制度を導入
*15:07JST Sシャワー Research Memo(7):2026年3月期配当予想を上方修正、新たな株主優待制度を導入
■スペースシャワーSKIYAKIホールディングス<4838>の成長戦略2. 株主還元策株主還元については、中期経営計画「Ignite 2027」期間中は連結配当性向35%~45%を目標に累進配当を継続することを基本方針としている。この基本方針に基づいて2026年3月期の配当予想は、連結業績予想の上方修正に伴って2025年11月13日付で期末4.00円上方修正し、前期比7.00円増配の20.00円(期末一括)(前期の13.00円には記念配当3.00円を含んでいるため普通配当ベースでは10.00円増配)としている。予想配当性向は34.3%となる。自己株式取得については、2024年12月1日~2025年11月18日に自己株式396,100株を取得(2024年11月13日付で自己株式取得を決議、2025年3月28日付で取得枠拡大を決議)した。さらに2025年11月13日付で新たな自己株式取得(上限200,000株または200百万円、取得期間2025年12月1日~2026年11月30日)を決議した。また株主優待制度については2025年9月25日付で新たな株主優待制度の導入を発表した。毎年9月末日現在の100株(1単元)以上を保有する株主を対象に、保有株式数に応じて同社グループの開催する音楽ライブ・イベントへの招待抽選権を進呈する。保有数100株~499株は抽選権1口、保有数500株~999株は抽選権5口、保有数1,000株以上は抽選権10口で、2025年9月末対象より実施した。音楽エンタテインメント関連事業を通じて社会的課題解決に貢献3. サステナビリティ経営サステナビリティ経営に関しては2023年3月にサステナビリティ基本方針を策定し、コーポレート・ガバナンスを強化するとともに、音楽エンタテインメント関連事業を通じて社会的課題解決に貢献する方針としている。創業以来、アーティストのクリエイティビティを尊重し、その価値を高め広げる事業を展開しており、多様性や創造性が重要視されるこれからの未来においても、音楽カルチャーの持続可能な発展とともに、すべての人々が人種、民族及び文化的多様性、ジェンダーの平等を尊重される、公正で、平等で寛容な開かれた世界を目指す。なおCSRの取り組みとして2026年3月期中間期には、エンタテインメントカフェ事業で万世橋警察が実施した痴漢撲滅キャンペーンへの協力を実施した。新しいエンタテインメントカンパニーとして成長ステージに向かう4. 弊社の視点同社の特徴・強みは、あらゆる音楽エンタテインメント関連事業を展開していることであり、さらにSKIYAKIとの経営統合によって事業基盤が一段と強化された。音楽エンタテインメント関連市場については、ライブ・イベント市場やファン参加型エンタテインメントなどが今後も高い成長性を見込まれており、同社にとって事業環境は良好と言えるだろう。また同社の中長期的な課題としては、ヒットアーティストやヒットコンテンツの有無、自然災害発生によるイベント開催リスクなどによって業績が変動するのではなく、高付加価値サービスの提供やストック型収益の拡大などによる持続的な利益成長の実現が望まれる。SKIYAKIとの経営統合によるシナジー創出(コンテンツとテクノロジーの融合)や事業領域拡大・新サービス提供などにより、同社が新しいエンタテインメントカンパニーとして成長ステージに向かうと弊社では期待している。(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)
<HN>
2025/12/19 15:07
注目トピックス 日本株
Sシャワー Research Memo(6):財務の健全性は良好
*15:06JST Sシャワー Research Memo(6):財務の健全性は良好
■スペースシャワーSKIYAKIホールディングス<4838>の業績動向3. 財務の状況財務面で見ると、2026年3月期中間期末の資産合計は前期末比1,063百万円増加して17,023百万円となった。主に建設仮勘定が同192百万円減少、繰延税金資産が同156百万円減少した一方で、現金及び預金が同453百万円増加、受取手形及び売掛金が同892百万円増加、建物及び構築物などの有形固定資産(建設仮勘定を除く)が同226百万円増加した。負債合計は同575百万円増加して8,453百万円となった。主に未払金が同751百万円減少した一方で、買掛金が同546百万円増加、未払法人税等が同303百万円増加、預り金が同346百万円増加、その他(流動負債)が同124百万円増加した。長短借入金残高は33百万円となった。純資産合計は同488百万円増加して8,570百万円となった。自己株式が市場買付によって同109百万円増加した一方で、利益剰余金が同585百万円増加した。この結果、自己資本比率は同0.3ポイント低下して49.9%となった。自己資本比率が小幅に低下したが、実質無借金経営であり、キャッシュ・フローの状況にも特に懸念点は見られないことなども勘案すれば、財務の健全性は良好と弊社では考えている。■今後の見通し2026年3月期通期は上方修正して大幅増収増益予想● 2026年3月期通期連結業績予想の概要2026年3月期通期の連結業績予想は、中間期の各利益(EBITDAを除く)が期初時点の通期予想を超過達成したことを踏まえ、2025年11月13日付で上方修正して売上高が前期比6.6%増の22,000百万円、営業利益が同82.3%増の1,600百万円、経常利益が同83.3%増の1,630百万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同233.8%増の960百万円、EBITDAが同55.5%増の2,350百万円としている。期初予想(2025年5月14日付、売上高21,000百万円、営業利益1,300百万円、経常利益1,300百万円、親会社株主に帰属する当期純利益750百万円、EBITDA1,900百万円)に対して売上高を1,000百万円、営業利益を300百万円、経常利益を330百万円、親会社株主に帰属する当期純利益を210百万円、EBITDAを450百万円それぞれ上方修正し、大幅増収増益予想としている。なお半期別の数字を単純計算で算出(上方修正後の通期予想−上期実績)すると、売上高は上期が11,904百万円で下期が10,095百万円、営業利益は上期が1,339百万円で下期が260百万円、EBITDAは上期が1,641百万円で下期が708百万円となる。ライブ・コンテンツ事業の2つの大型主催イベントが上期開催であることに加え、今年は所属アーティストの活動も上期に集中しているため上期偏重の利益構造だが、プラットフォーム事業やディストリビューション事業は下期も好調に推移する見込みだ。積極的な事業戦略や経営統合によるシナジーなどにより、通期ベースでも好業績が期待できると弊社では考えている。■成長戦略次世代エンタテインメント創造を目指す1. 中期経営計画「Ignite 2027」(2026年3月期~2028年3月期)同社は2024年11月に中期経営計画「Ignite 2027」(2026年3月期~2028年3月期)を発表した。基本方針として、コンテンツとテクノロジーの融合を通じて成長基盤のさらなる強化と収益性の向上を図り、次世代のエンタテインメントの創造に取り組むとしている。これまで培ってきたエンタテインメントのノウハウとテクノロジーを交わらせることで、従来の枠を超えた新たな創造力の発火点(Ignite)を生み出し、コンテンツとテクノロジーの両軸からアーティスト・クリエイターとともに新たなエンタテインメント体験を提供することを目指す。なお最終年度2028年3月期の目標値には売上高24,000百万円、営業利益1,600百万円、EBITDA2,200百万円、ROE10%超を掲げていたが、2026年3月期の上方修正後の連結業績予想(売上高22,000百万円、営業利益1,600百万円、EBITDA2,350百万円、ROE10.67%)で進捗率を算出すると、売上高は91.6%、営業利益は100.0%、EBITDAは106.8%、ROE106.7%となり、利益面は2026年3月期に最終年度目標を2期前倒しで達成する見込みとなった。このため2028年3月期の目標値を現在精査中であり、2026年3月期決算発表時に修正目標を公表予定としている。資本コストや株価を意識した経営の実現については、中期経営計画発表時点において資本コストをおおむね7.6%と認識し、最終年度の目標としてROE10%超の達成を掲げていた。現在、通期見通しの上方修正によりROEが目標水準を達成見込みであるとともに、PBRは2025年8月の第1四半期決算発表後に1倍を超え、以降1倍割れすることなく安定的に推移している。今後も、事業構造改革やグループシナジー創出を通じた利益率・効率性の向上に加え、機動的な自社株買いの活用により適切な資本水準の維持と資本効率のさらなる改善を図る。また収益力強化、資本収益性の向上、成長投資の実行とその説明充実、株主還元の強化を通じて、PBR改善の定着と持続可能な企業価値向上を目指す。これにより、資本コストと株価を強く意識した経営を実践し、企業価値の一層の最大化に取り組む。キャピタルアロケーションのイメージとしては、2025年3月期末の現金及び預金(見込み)約6,500百万円、及び2028年3月期までの3ヶ年累計営業キャッシュ・フロー約4,400百万円により、株主還元に約1,300百万円~1,600百万円、設備・事業投資及びM&A投資に約3,000百万円~4,000百万円、2028年3月期末の現金及び預金(見込み)に約5,300百万円~6,600百万円の配分を計画している。株主還元については事業領域拡大に寄与する投資やM&Aを推進しつつ、財務状況やROE水準などを総合的に勘案し、収益の拡大に伴って得た成果を配当として株主に直接還元する。そして本中期経営計画期間中は連結配当性向35%~45%を目標に累進配当を継続する。また連結総還元性向45%~60%を目標に、年間200百万円を上限として自己株式取得を機動的に実施する。設備・事業投資としては、店舗事業拡張に向けた設備投資、新たなIP開発に向けたコンテンツ投資、業務効率向上のDX投資を計画している。セグメント別では、コンテンツセグメントにおいてはドメイン拡張、新たなIP獲得を目的とするM&A・業務提携、ソリューションセグメントにおいてはグループDXの推進に向けて、高い開発能力を持った優秀なエンジニアを獲得するための開発環境強化やM&A・業務提携などを推進する。(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)
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2025/12/19 15:06
注目トピックス 日本株
Sシャワー Research Memo(5):コンテンツとソリューションの提供を通して多角的に事業展開(3)
*15:05JST Sシャワー Research Memo(5):コンテンツとソリューションの提供を通して多角的に事業展開(3)
■スペースシャワーSKIYAKIホールディングス<4838>の事業概要4. リスク要因・収益特性と課題・対策エンタテインメント産業の一般的なリスク要因としては、ヒットアーティストやヒットコンテンツの有無、自然災害(地震、台風、洪水など)や感染症の発生によるイベント開催リスク、著作権・商標権などの知的財産権の侵害、SNSや生成AIによる偽情報・コンテンツ拡散、個人情報保護、技術革新(デジタル化、AI活用、XRなど)への対応遅れなどが挙げられる。事業別に見ると、ライブ・コンテンツ事業やエンタテインメントカフェ事業においては、自然災害や感染症の発生など同社グループではコントロールできない事由によってイベント・ライブなどが開催できなくなる可能性がある。この対策として同社はBCP(事業継続計画)を策定するとともに、各種保険にも加入している。またライブハウスやコンセプトカフェは出店に際して食品衛生法に準拠して保健所より営業許可を受ける必要があり、対策として衛生管理などを徹底している。なお生成AIに関しては、これを活用した新たな表現方法や業務効率を積極的に模索する一方で、アーティスト・ファン・パートナーの権利保護と信頼確保を最優先として必要なガバナンス体制の整備を進める。メディア事業においては、有料多チャンネル放送契約者数が減少傾向にあるため、同社の業績にも影響を与える可能性がある。また同社は番組供給事業者であるため、チャンネル全体の編集権や価格決定などの権利を有している放送事業者の方針変更や放送関連の法令改正などが、業績に影響を与える可能性がある。対策として視聴者に選ばれるコンテンツの制作を強化している。このほか、プラットフォーム事業、ディストリビューション事業、クリエイティブソリューション事業においては競合も多いため、ヒットアーティストやヒットコンテンツの獲得・創出、高付加価値サービスの開発・提供、既存顧客とのリレーション維持や新規顧客獲得などを推進している。また同社の収益特性として、スペースシャワーネットワークの主催イベントを中心に上期偏重型の利益構造となっていたが、SKIYAKIとの経営統合により下期も安定した利益計上が可能になった。■業績動向2026年3月期中間期は前年同期の台風影響一巡も寄与して大幅増収増益1. 2026年3月期中間期連結業績の概要2026年3月期中間期の連結業績は売上高が前年同期比12.5%増の11,904百万円、営業利益が同130.4%増の1,339百万円、経常利益が同137.2%増の1,381百万円、親会社株主に帰属する中間純利益が同147.2%増の800百万円、EBITDA(営業利益+減価償却費+のれん償却額)が同79.3%増の1,641百万円と、大幅増収増益だった。主催イベントの好調に加え、アーティストマネジメント及びレーベル・エージェント、プラットフォーム事業なども伸長した。また、ライブ・コンテンツ事業において前年同期の台風影響(台風の上陸・接近による公共交通機関の乱れに伴い主催イベントの一部チケットを払い戻した影響約160百万円)が一巡したほか、経営統合関連費用が一巡したことも寄与した。売上総利益は増収効果などで同32.6%増加し、売上総利益率は同4.7ポイント上昇して31.2%となった。販管費は同7.0%増加したものの、販管費率は同1.0ポイント低下して20.0%となった。そして営業利益率は同5.7ポイント上昇して11.2%、EBITDA率は同5.1ポイント上昇して13.8%となった。営業利益の前年同期比757百万円増益の要因分析は、ライブ・イベントの好調(前年発生した台風によるチケット返金の剥落を含む)で同289百万円増益、アーティストマネジメント及びレーベル・エージェントの好調で同181百万円増益、プラットフォーム事業の好調で同96百万円増益、経営統合一時費用の剥落によるコスト削減効果で同125百万円増益、その他で同67百万円増益だった。なお主要グループ会社の業績(連結消去前の単体数値)は、スペースシャワーネットワークの売上高が同5.5%増の6,660百万円、営業利益が同186.2%増の976百万円、EBITDAが同116.9%増の1,057百万円、SKIYAKIの売上高が同25.7%増の1,973百万円、営業利益が同49.0%増の294百万円、EBITDAが同46.1%増の315百万円、インフィニアの売上高が同7.9%増の1,749百万円、営業利益が同0.3%減の100百万円、EBITDAが同12.6%増の153百万円だった。コンテンツ、ソリューションとも大幅増収増益2. セグメント別の動向コンテンツセグメントは売上高(顧客との契約から生じる収益)が前年同期比12.6%増の6,483百万円、利益(全社費用等調整前営業利益)が同96.8%増の1,062百万円、EBITDAが同79.0%増の1,203百万円と大幅増収増益だった。売上高の内訳はライブ・コンテンツ事業が同25.5%増の3,503百万円、メディア事業が同8.3%減の1,245百万円、エンタテインメントカフェ事業が同7.9%増の1,735百万円だった。ライブ・コンテンツ事業はマネジメントやエージェントを担当するアーティストが各方面で活躍した。イベント関連は5月24日~25日に開催した「POP YOURS」で約3.5万人、8月29日~31日に開催した「SWEET LOVE SHOWER」で過去最高となる約8.5万人を動員し、いずれもチケット完売と好調だった。ライブハウス関連は15周年アニバーサリーイベントのチケット販売などが好調だった。アーティストマネジメント関連とレーベル・エージェント関連は所属アーティストの公演収益が大幅に拡大した。エンタテインメントカフェ事業は、中京地区への初出店や大型アニメカルチャーイベントの開催などで継続的に事業を拡大し、第2四半期の来店者数は同14.8%増の23.2万人となった。ソリューションセグメントは売上高が同12.4%増の5,420百万円、利益が同272.7%増の275百万円、EBITDAが同58.6%増の437百万円と大幅増収増益だった。売上高の内訳はプラットフォーム事業(会計処理はネット表示)が同13.6%増の1,934百万円、ディストリビューション事業が同21.2%増の2,495百万円、クリエイティブソリューション事業が同6.8%減の990百万円だった。プラットフォーム事業はアーティスト、シンガーソングライター、俳優、お笑い芸人、漫画家ユニットなど様々なジャンルで新規ファンクラブサイトがオープンし、中間期末時点のファンクラブ有料会員数は同14.4万人増の145.3万人、FCサービス数は同359増の1,549と順調に増加した。ディストリビューション事業はデジタル配信がけん引して好調だった。ストリーミングサービス再生数は国内が同7.2%増の26.8億回、海外が同84.2%増の16.2億回となった。2025年8月には、同社所属アーティストであるSuchmosの楽曲「STAY TUNE」のストリーミング総再生回数が1億回を突破し、(一社)日本レコード協会のストリーミング認定において「プラチナ認定」を獲得した。(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)
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2025/12/19 15:05
注目トピックス 日本株
Sシャワー Research Memo(4):コンテンツとソリューションの提供を通して多角的に事業展開(2)
*15:04JST Sシャワー Research Memo(4):コンテンツとソリューションの提供を通して多角的に事業展開(2)
■スペースシャワーSKIYAKIホールディングス<4838>の事業概要2. 事業環境同社が展開する音楽エンタテインメント関連事業の市場規模としては、同社資料によるとライブエンタメ市場が6,857億円、音楽配信・音楽ソフト市場及び音楽著作権市場が4,763億円、有料放送市場が8,250億円、クリエイターエコノミー市場が1兆6,552億円など合計5兆3,593億円となっている。市場成長性としては、音楽配信・音楽ソフト市場及び音楽著作権市場が横ばい、有料放送市場が低い見込みだが、ライブエンタメ市場やクリエイターエコノミー市場などについては今後も高い成長性が見込まれている。同社にとって事業環境は良好と言えるだろう。3. 事業戦略同社は事業戦略の基本方針として、コンテンツが成長すればソリューションの収益も増加し、ソリューションが成長すればコンテンツの獲得機会も増加していくという考え方に基づき、両セグメントのシナジーによる新たなIPやサービスの創出、両セグメントを拡充するための投資の実行により、事業全体を加速度的に成長させる方針としている。(1) コンテンツセグメントコンテンツセグメントの注力戦略としては、イベント、アーティスト、エンタテインメントカフェなどを中心とする自社IPのブランド力向上、及び有望な新人アーティスト・クリエイター発掘の強化を推進する。自社IPのブランド力向上では主催イベント水平展開や新規イベント創出、アーティストIPの強化・拡大、エンタテインメントカフェ既存業態新規出店や新業態カフェ開発などにより、ジャンルごとに自社IPを強化するほか、良質なコンテンツの制作、SNSを中心とした各メディアでの発信、SpotifyやApple MusicをはじめとするDSP(Digital Service Provider)への積極展開、「Bitfan」や「Bitfan Pro」を活用したEC・ファンクラブ・アプリサービスなど、内製による自社サービスの強化を図る。有望な新人アーティスト・クリエイター発掘の強化では、ライブハウス「WWW」「WWWX」などアーティストやクリエイターが集まるベニュー(施設)の提供拡大、レーベル・マネジメント機能の拡大などにより、10年先を見据えた有望なアーティストの獲得・育成や自社IPの開発につなげるなど、自社アセットを最大限に活用したコンテンツエコシステムを拡大させる。事業別戦略として、ライブ・コンテンツ事業のイベント関連では主催フェスの拡大及び水平展開、新規フェスの立ち上げ、ファンクラブ・EC・アプリなどグループのソリューション機能と連携した新規サービスの開発などを推進する。2025年10月には、国内最大級のヒップホップフェスティバルである「POP YOURS 2026」を2026年4月に幕張メッセで開催することを発表した。5周年を迎える今回は初の3日間開催(従来は2日間開催)で会場のキャパシティーも拡大し、過去最大規模での開催となる。ライブハウス関連では新規大型店舗の出店、新人アーティスト発掘や新規イベントIP開発の場としての体制強化などを推進する。アーティストマネジメント及びレーベル・エージェント関連では、グループの強力なインフラを活用した新人アーティストの獲得・育成、自社所属アーティストの強化と海外市場への進出、原盤・出版を中心としたストック収益基盤の確立、自社フェスやIPと連動したヒット曲創出、新たな音楽シーンへの参入などを推進する。有料放送及びオンデマンド関連では、放送番組を起点としたIP獲得、他社プラットフォームへのコンテンツ供給拡大、クオリティ維持やコストコントロールによる利益水準の維持などを推進する。エンタテインメントカフェ事業では継続的に新規出店するほか、新規事業も検討する。(2) ソリューションセグメントソリューションセグメントの注力戦略としては、プラットフォーム開発、音楽配信、映像制作、イベント制作を中心として、オンライン・オフラインを問わない多様なグループ内ソリューションをベースに、ジャンルを問わず多種多様なクライアントの獲得を推進する。また新規ビジネスとして、フェスを中心にイベントのDX化を図るアプリサービスを開発して同社主催イベントを問わず提案活動を行っていくことを検討しているほか、新規事業としてエンタテインメント領域に特化したオンライン上でのクライアント向けファイナンスサービスなどを検討している。事業別戦略として、プラットフォーム事業ではファンクラブ・EC・イベントなどのソリューションを360度で提案する。またジャンル及び案件の規模ごとに最適なチーム編成を行い、既存クライアントとのリレーションを維持しつつ、圧倒的に効率化したセールスプロセスで新規クライアント獲得を推進する。さらにクリエイター向けのセミナー開催及びイベント協賛、クリエイターとファンのニーズに応じた機能の継続的開発などを推進する。ディストリビューション事業では優良IPを保有する日本企業の配信面のサポート、ストリーミングを最大化させるための各種マーケティング活動の強化などを推進する。クリエイティブソリューション事業では、新規大型イベント制作の受託案件の獲得、イベント開催時のアーティストブッキング力の強化、デジタルプロモーションに関するコンサル能力向上、自社ブランド(イベント・放送など)の広告クライアントとのリレーション維持、グループ内の案件のセールス体制強化(クロスセルのハブ組織へ)、音楽映像制作No.1ポジションの維持、ライブ映像・広告映像の受託制作強化、売上拡大などを推進する。(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)
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2025/12/19 15:04
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