みんかぶニュース 為替・FX
米外為市場サマリー:予想を上回る米PPIを受けて一時150円60銭台に上伸
配信日時:2024/02/19 07:50
配信元:MINKABU
16日のニューヨーク外国為替市場のドル円相場は、1ドル=150円21銭前後と前日に比べて30銭弱のドル高・円安で取引を終えた。ユーロは1ユーロ=161円82銭前後と同30銭程度のユーロ高・円安だった。
この日に発表された1月の米卸売物価指数(PPI)が市場予想を上回ったことを受け、米長期金利が上昇するとともにドル買い・円安が先行した。13日に発表された1月の米消費者物価指数(CPI)が上振れたこととあわせて米インフレの根強さが意識され、早期の米利下げ観測が一段と後退するなか、ドル円相場は一時150円65銭まで上伸した。ただ、米国は3連休の週末を控えているとあって積極的には持ち高を傾けにくく、ドルは買い一巡後に伸び悩み。米ミシガン大が発表した2月の消費者態度指数(速報値)が市場予想を下回ったことも重荷となり、150円09銭まで押される場面があった。一方、欧州中央銀行(ECB)のシュナーベル理事が講演で「インフレ率が持続的に中期目標の2%へ向かうとECBが確信できるまで、金融政策は景気抑制的でなければならない」と早すぎる利下げに対して慎重な姿勢を示したことなどを背景に、ユーロが対ドルや対円で買われた。
ユーロは対ドルで1ユーロ=1.0777ドル前後と前日に比べて0.0005ドル程度のユーロ高・ドル安だった。
出所:MINKABU PRESS
Copyright (C) MINKABU, Inc. All rights reserved.
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況
