Reuters Japan Online Report Business News

SECとCFTC、私募ファンドに新たな報告義務化を共同承認

配信日時:2024/02/09 07:59 配信元:REUTERS

[8日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)と米商品先物取引委員会(CFTC)は8日、プライベート(私募)ファンドや投資アドバイザーに対して情報報告に関する新たな義務化規則を共同で承認した。20兆ドル規模のプライベート投資市場で蓄積されたリスクの発見能力を高める狙いだ。

SECとCFTCは、私募ファンドから定期的に集めた秘密情報を共有化することにも合意したと明らかにした。

SECのゲンスラー委員長は「この改革は私募ファンド業界や、業界と個々の参加者が生み出す潜在的なシステミックリスクに関する当局の理解を高めてくれる」と強調した。

SECはゲンスラー氏の下でプライベート投資市場への監視を強めており、昨年には私募ファンドが手数料と運用成績を四半期ごとに報告することや、毎年監査を行うことなどを求める規則も採択している。

ただSECとCFTCの共和党の委員は共同声明を発表し、今回の取り決めは踏み込み過ぎで、CFTCが必要のないデータの秘密性まで台無しにしかねないと反対意見を述べた。

ニュースカテゴリ