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コンフインタ Research Memo(4):高い採用力と営業力を背景にした人材のマッチング力に強み
配信日時:2024/02/01 15:04
配信元:FISCO
*15:04JST コンフインタ Research Memo(4):高い採用力と営業力を背景にした人材のマッチング力に強み
■事業概要
4. 同社の強み
コンフィデンス・インターワークス<7374>、特に同社におけるHRソリューション事業(人材派遣・受託)の競争優位性は、高い採用力と営業力を背景とした人材のマッチング力にある。求職者数最大化と求人数最大化によりマッチング総量を最大化するために同社は、分業化・標準化に基づいた組織設計をし、オペレーションは極力簡易化することで、効率的な組織運営を展開している。この結果、後発参入にもかかわらず高い事業成長率及び収益率を実現している。
(1) 採用力
同社は、ゲーム業界に特化することで効率的に集客を行い、安定的な採用を実現している。ゲーム業界は人気業界のため能動的エントリーが多いものの、リファラル採用(知人からの紹介による採用)も一定割合を維持することで、年間応募者数は約8千人超となっている。また、社員満足度の高さも採用力につながっている。幅広い職種から未経験者にも業務を紹介し、実践によるスキルアップの機会を提供しているほか、毎月実施している面談などによりクリエイターの不安や不満を早期に解消することで退職率を低水準に抑え、就業期間の長期化を実現している。一方、採用チームはゲーム業界に精通していることから、人材市場の環境変化に応じて求人広告を掲載していることに加え、広告媒体の費用対効果を逐次分析、出稿配分を変更している。
(2) 営業力
同社は、経営陣の人材業界に対するノウハウとゲーム業界に特化することによる知見の早期蓄積により、高い営業力を実現している。企業開拓にあたっては特定の顧客に依存しないよう取引社数を拡大する方針で、多数の顧客によりリスクが分散され、一定水準の売上総利益率を確保している。また、継続的な顧客深耕により顧客1社当たり派遣数は増加傾向にある。
(3) マッチング力
同社は、ゲーム業界への知見から、顧客のニーズとクリエイターのスキルを勘案したマッチングを行うことで、高い精度のマッチングを実現している。また、豊富な求人数とクリエイター数も高い精度のマッチングに寄与している。一方、短期間の成約を実現するオペレーションを構築しており、求職者の多くが採用面接から1ヶ月以内に配属先が決定している。これらの結果、クリエイターの稼働率は2024年3月期の上期で99.6%(2023年4月~2023年9月)と高水準の稼働率を実現している。
(4) 効率的な組織運営
同社は後発参入にもかかわらず高い事業成長率及び収益率を実現しているが、これは分業化・標準化に基づいた組織設計をし、オペレーションは極力簡易化することで、効率的な組織運営を展開していることによる。このうち標準化については、事業KPIを設定したプロセスマネジメントを実行している。これにより、生産性向上を図るとともに、利益減少リスクを早期に発見し、損失を最小限にとどめている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
<SO>
4. 同社の強み
コンフィデンス・インターワークス<7374>、特に同社におけるHRソリューション事業(人材派遣・受託)の競争優位性は、高い採用力と営業力を背景とした人材のマッチング力にある。求職者数最大化と求人数最大化によりマッチング総量を最大化するために同社は、分業化・標準化に基づいた組織設計をし、オペレーションは極力簡易化することで、効率的な組織運営を展開している。この結果、後発参入にもかかわらず高い事業成長率及び収益率を実現している。
(1) 採用力
同社は、ゲーム業界に特化することで効率的に集客を行い、安定的な採用を実現している。ゲーム業界は人気業界のため能動的エントリーが多いものの、リファラル採用(知人からの紹介による採用)も一定割合を維持することで、年間応募者数は約8千人超となっている。また、社員満足度の高さも採用力につながっている。幅広い職種から未経験者にも業務を紹介し、実践によるスキルアップの機会を提供しているほか、毎月実施している面談などによりクリエイターの不安や不満を早期に解消することで退職率を低水準に抑え、就業期間の長期化を実現している。一方、採用チームはゲーム業界に精通していることから、人材市場の環境変化に応じて求人広告を掲載していることに加え、広告媒体の費用対効果を逐次分析、出稿配分を変更している。
(2) 営業力
同社は、経営陣の人材業界に対するノウハウとゲーム業界に特化することによる知見の早期蓄積により、高い営業力を実現している。企業開拓にあたっては特定の顧客に依存しないよう取引社数を拡大する方針で、多数の顧客によりリスクが分散され、一定水準の売上総利益率を確保している。また、継続的な顧客深耕により顧客1社当たり派遣数は増加傾向にある。
(3) マッチング力
同社は、ゲーム業界への知見から、顧客のニーズとクリエイターのスキルを勘案したマッチングを行うことで、高い精度のマッチングを実現している。また、豊富な求人数とクリエイター数も高い精度のマッチングに寄与している。一方、短期間の成約を実現するオペレーションを構築しており、求職者の多くが採用面接から1ヶ月以内に配属先が決定している。これらの結果、クリエイターの稼働率は2024年3月期の上期で99.6%(2023年4月~2023年9月)と高水準の稼働率を実現している。
(4) 効率的な組織運営
同社は後発参入にもかかわらず高い事業成長率及び収益率を実現しているが、これは分業化・標準化に基づいた組織設計をし、オペレーションは極力簡易化することで、効率的な組織運営を展開していることによる。このうち標準化については、事業KPIを設定したプロセスマネジメントを実行している。これにより、生産性向上を図るとともに、利益減少リスクを早期に発見し、損失を最小限にとどめている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 永岡宏樹)
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