Reuters Japan Online Report Business News

スウェーデン高級EVポールスター、今年の販売を楽観視=CEO

配信日時:2024/01/22 14:13 配信元:REUTERS

Marie Mannes

[19日 ロイター] - スウェーデンの高級電気自動車(EV)メーカー、ポールスターのトーマス・インゲンラート最高経営責任者(CEO)は19日、2023年は米EV大手テスラが仕掛けた価格競争が繰り広げられる中で厳しい状況となったが、今年の販売台数については、今月の新型車発売もあり楽観視していると述べた。

一部の自動車メーカーは、需要の低迷、補助金の削減、サプライチェーン(供給網)の問題などが理由で、EVに期待していた伸びがなかなか見られないと警告している。

インゲンラート氏はロイターのインタビューで「23年末は、当社がはっきり『ノー』と言える水準の値引きに競合他社が走り、特に厳しい状況だった」と語った。ただ、高級車部門の顧客は大衆車部門の顧客ほど価格に敏感ではないと指摘した。

同氏はまた「当社の高級車セグメントにとって重要なのは価格競争ではなく、消費者の購買意欲だ。消費者を誘惑して、新しい高級EVに支出するよう仕向けなくてはならない」と主張した。

同社は欧州で今月末、新型電動SUV(スポーツタイプ多目的車)クーペ「ポールスター4」の受注を開始し、生産開始が遅れていたSUV「ポールスター3」の生産を今年序盤に開始する。

ポールスターは先週、昨年の納車実績は目標の6万台を下回る5万4600台と発表した。昨年は当初8万台とした目標販売台数を2回引き下げている。

ニュースカテゴリ