オープニングコメント

重要イベントを前にこう着感強まる

配信日時:2023/08/23 08:19 配信元:FISCO
*08:19JST 重要イベントを前にこう着感強まる  23日の日本株市場は、重要イベントを前にこう着感が強まりやすい相場展開になりそうだ。22日の米国市場はNYダウが174ドル安、ナスダックは8ポイント高だった。格付け会社S&Pグローバル・レーティングによる複数銀の格下げ発表を受け金融システムへの不安が再燃したほか、一部小売企業の冴えない決算を受けて消費動向にも懸念が広がり、一段安となった。一方、ハイテクは引き続き押し目買い意欲が強く、ナスダックはプラス圏を維持した。シカゴ日経225先物清算値は、大阪比160円安の31760円。円相場は1ドル145円80銭台で推移している。

 シカゴ先物にサヤ寄せする格好から、やや売り優勢で始まることになりそうだ。
ジャクソンホール会合を控えるなか、積極的な売買は手控えられやすく、持ち高調整といったリバランスの動きが中心になりそうだ。昨日の東証プライムの売買高は11億株を下回る薄商いであり、模様眺めムードは強そうである。日経225先物はナイトセッションで一時節目の32000円を回復する場面も見られたが、チャート上では75日線が上値抵抗線として意識されやすい。イベントを前に同線突破を狙った積極的な商いは期待しづらいだろう。

 もっとも短期的な売買が中心とみられるため、売り仕掛け的な動きも限られそうである。薄商いのなかでは買い戻しも早いと考えられ、売り仕掛け的な流れに対しては、その後の買い戻しを狙った押し目狙いのスタンスになりそうだ。また、米国では地銀の格下げが重荷となったが、想定されていたこともあり、VIX指数は小幅に低下している。リスク回避姿勢を強めてくる流れにもなりづらく、インデックス売買の影響を避ける形での個別物色は活発になりそうだ。

 また、日中は中国市場の動向に振らされやすい面はあるだろうが、これについても先物主導での短期的な動きと考えられる。なお、エヌビディアの決算を控えていることからハイテク株への物色は手控えられそうだが、そもそも期待先行で買われている需給状況ではないため、アク抜けを想定した押し目狙いの動きはありそうだ。一方で、銀行株は手掛けづらいなか、やや日経平均型優位の展開が意識されよう。

<AK>

Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.

ニュースカテゴリ