オープニングコメント

個別に決算を評価した物色に向かいやすい

配信日時:2023/08/03 08:18 配信元:FISCO
*08:18JST 個別に決算を評価した物色に向かいやすい  3日の日本株市場は、売り一巡後の底堅さを見極める相場展開になりそうだ。2日の米国市場はNYダウが348ドル安、ナスダックは310ポイント安だった。格付け会社フィッチ・レーティングスによる米国債の格下げが嫌気され売り優勢の展開。その後も強い雇用関連指標を受けて10年債利回りが年初来で最高水準に達するなど金利上昇に連れ一段安となった。シカゴ日経225先物清算値は、大阪比265円安の32345円。円相場は1ドル143円20銭台で推移している。

 シカゴ先物にサヤ寄せする格好から、売り先行で始まることになりそうだ。日経225先物は前日の日中取引で2%を超える下落となり、米国債格下げを織り込む流れだったが、ナイトセッションでも1%超の下げとなっており、リバウンド機運は高まりづらいところだろう。売り方の買い戻しの動きは入りやすいだろうが、買い方は慎重姿勢を崩せないと考えられ、戻りの鈍さが意識される局面においては、改めて短期筋の入り仕掛け的な動きには注意しておきたいところである。

 まずは売り一巡後の底堅さを見極めたいところだが、日中は米先物の動向を横目でにらみながらの相場展開になりそうだ。米国が落ち着いた値動きをみせてくるようだと、短期的ではあるが、リバウンドを狙った動きは意識される。ただし、米国では前日の取引終了後に決算を発表し、時間外で5%近く上昇する場面を見せていたAMDは、7%超の下落となっていた。決算が評価される銘柄へも利益確定の売りが強まっており、センチメントを冷ます格好になりそうだ。

 昨日は全面安商状のなか、トヨタ<7203>の強い値動きが目立っていた。本日も底堅い値動きが続くようだと、短期資金が集中する可能性はある。また、先物主導によるインデックスに絡んだ商いに振らされやすい需給状況のなか、中小型株などインデックスの影響を受けづらい銘柄などへは、個別に決算を評価した物色に向かいやすいだろう。そのほか、バリュエーション面などで割安感のある銘柄などへの押し目買い意欲は強そうである。

<AK>

Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.

ニュースカテゴリ