金融ウォッチ その他

【楽天生命保険】楽天生命、生成AIを活用して対話形式の代理店アシスト機能を実現~代理店向けAIアシスタントARIAで「ChatGPT API」を活用

配信日時:2023/07/03 16:46 配信元:GOODWAY
楽天生命保険株式会社(以下「楽天生命」)は、AI研究開発企業であるOpenAI社が提供する「ChatGPT API」を対面募集代理店(以下「代理店」)向けの専用端末に導入したことをお知らせします。 楽天生命は、以前より代理店の営業活動と事務作業の効率化を目的に、代理店向けの専用端末にAIアシスタントARIA(以下「ARIA」)を導入しており、事前健康チェック、商品レコメンド、FAQ検索機能、保険証券の分析機能を提供しています。 このたび、ARIAに自然な文章や会話が生成できる特性を活かした対話形式のサポートツール「ChatGPT API」を連携することで、24時間365日、営業活動時の留意点や話題提供など行い、代理店の課題解決や営業活動の促進を図ってまいります。また、「ChatGPT API」導入にあたっては、Microsoft Azure上の Azure OpenAI Serviceを利用し、厳格なセキュリティ基準のもとで運用していきます。 原文はこちら https://www.rakuten-life.co.jp/about/news/230703.html

ニュースカテゴリ