みんかぶニュース 為替・FX
午前:債券サマリー 先物は反落、日銀「YCC解除見送り」と伝わり下げ渋る
配信日時:2023/04/28 11:30
配信元:MINKABU
28日午前の債券市場で、先物中心限月6月限は反落した。前日の米国市場で、長期債相場が下落金利は上昇)したことが重荷となった。日本経済新聞電子版が取引時間中、「日銀は28日の金融政策決定会合で、過去の金融緩和策を総合的に評価する検討に入った」と報じた。これを受け、緩和縮小の思惑から先物は一時下げ幅を拡大したものの、イールドカーブ・コントロールの修正は今回の金融政策決定会合では見送るとも伝えており、押し目買いで急速に下げ渋った。
27日に公表された米1~3月期の国内総生産(GDP)の速報値は、実質で前期比年率1.1%増となり、市場予想を下回った。在庫投資が指標のかく乱要因となるなか、個人消費は増加し、米景気の堅調ぶりを示す内容だった。結果としてFRBによる利上げの長期化の可能性が意識され、米長期債には売り圧力(金利には上昇圧力)が掛かった。
円債市場で債券先物は朝方から軟調に推移していたが、日本経済新聞電子版の報道後は荒い動きとなった。ヘッドラインに反応した売りが一巡した後は、YCCの解除見送りにより、目先の金利上昇シナリオが遠のいたとの見方が優勢となり、買い戻しが入った。
先物6月限は前営業日比26銭安の147円80銭で午前の取引を終えた。現物債市場で新発10年債利回りは同0.005%高い0.465%で推移している。
出所:MINKABU PRESS
Copyright (C) MINKABU, Inc. All rights reserved.
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況