Reuters Japan Online Report Business News
カナダ、1月の雇用大幅増 利上げの一時停止再検討も
配信日時:2023/02/11 02:55
配信元:REUTERS
[オタワ 10日 ロイター] - カナダ統計局が10日発表した1月の雇用者数は前月より15万人増え、増加幅は1万5000人を見込んでいた市場予想を大幅に上回った。増加は5カ月連続。これはカナダ銀行(中央銀行)に利上げの「条件付き一時停止」の再検討を促す圧力となる。
失業率は横ばいの5%となり、市場予想は5.1%だった。
雇用者数の大きな増加は25─54歳の年齢層が増えたのがけん引し、複数の産業にわたった。
2022年12月の雇用者数は6万9200人増と、従来発表の10万4000人から下方修正した。
労働市場の逼迫(ひっぱく)は、カナダ中銀が今年1月25日に政策金利を15年ぶりの高水準となる4.5%への引き上げを決めた主な理由の一つだった。中銀はその際に世界の主要中央銀行として初めて、それまでの利上げの効果を見極めるために利上げをいったん停止する可能性を示唆していた。
CIBCエコノミクスのエコノミスト、アンドリュー・グランサム氏は「中銀が利上げの条件付き一時停止を表明したのは、単一の強いデータがいかに強くても、当局者が対応しなければならないと感じなくて良いようにするためでもあった可能性が高い」とし、「それでも金融市場が本日の強いデータに反応し、追加利上げの見込みを高め、利下げの見込みを下げる動きを止めることにならない」との見方を示した。
1月の正規雇用者の時間当たり平均賃金は前年同月比で4.5%上昇。22年12月は4.7%上がっていた。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況