Reuters Japan Online Report Business News

ロシアのノバテク、インド企業とLNG供給交渉 ルピーで決済も

配信日時:2023/02/07 11:15 配信元:REUTERS

[ベンガルール(インド) 6日 ロイター] - ロシア天然ガス大手ノバテク のレオニード・ミケルソン最高経営責任者(CEO)は6日、インド国営ガスGAIL(ゲイル) を含むインド企業と液化天然ガス(LNG)供給について交渉中で、ルピー建ての決済も検討する可能性があると述べた。

同氏はまた、ウクライナ侵攻を巡り欧州がロシアに制裁を科す中、欧州の顧客は規制対象ではないロシア産LNGに関心を持っていると指摘。長期契約を既に結んでいる顧客は解約を望んでないとした

リフィニティブのデータによると、ロシアは昨年、欧州に約1700万トンのLNGを輸出し、2021年から約20%増やした。パイプライン経由のガス輸出の大幅減を一部埋め合わせる格好となった。

欧州はマイナス160度で液体として海上輸送されるLNGの輸入を増やしてきた。

ミケルソン氏はインド市場について、複数の現地企業と長期契約に向け協議していると話した。その上で、現地の販売促進や再ガス化設備、LNG小売店舗への投資に意欲を示した。

ニュースカテゴリ