Reuters Japan Online Report Business News
米財務省、テスラ・フォード・GMの税控除対象EV車種を拡大
配信日時:2023/02/04 02:46
配信元:REUTERS
[ワシントン ロイター 3日] - 米財務省は3日、米国のテスラとフォード・モーター、ゼネラル・モーターズ(GM)、ドイツのフォルクスワーゲンの電気自動車(EV)について、最大7500ドルの税控除の対象になるモデルを拡大すると発表した。税控除対象の車両分類を変更したのに伴う措置で、1月1日以降の購入者が対象となる。
テスラ、フォード、GMなどの自動車メーカーはこれまでバイデン米政権に対して車両分類の変更を迫っており、要求した内容を勝ち取ったことになる。
昨年8月に議会で承認された総額4300億ドルの気候変動対策法案では、スポーツタイプ多目的車(SUV)は車両小売価格が最大8万ドルまでEV税控除の対象となっている。一方、セダンやワゴン車の対象は価格の上限を5万5000ドルまでに制限した。
今回の車両分類の見直しでGMの高級車ブランド「キャデラック」の「リリック」、テスラの「モデルY」の5人乗り、フォードの「マスタング・マッハE」、「エスケープ」のプラグインハイブリッド車が対象に加わり、VWの「ID.4」の対象車も広がった。ID.4の一部と、モデルYの7人乗りは既にSUVと見なされて対象に含まれていた。
GMは今年1月、財務省に対してリリックを対象に加えるように車両分類の見直しを要請していた。
テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は1月、ツイッターでEVの税制が「めちゃくちゃになった」と批判していた。
事情に詳しい関係者は、マスク氏がホワイトハウス高官と先週会談した際、この問題を提起していたと明らかにした。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況