Reuters Japan Online Report Business News

黒田日銀総裁の後任、最もふさわしい人を任命へ=官房長官

配信日時:2023/01/17 16:46 配信元:REUTERS

[東京 17日 ロイター] - 松野博一官房長官は17日午後の会見で、今年4月8日に任期を迎える日銀の黒田東彦総裁の後任人事について「その時点で日銀総裁として最もふさわしいと判断する方を任命することが基本」との政府の見解を示した。

その上で、新総裁の下での金融政策について「今のタイミングでコメントすることは差し控える」としつつ、「今後とも日銀には、経済・物価・金融状況を踏まえつつ適切に金融政策が行われることを期待している」と語った。

一方、経団連が17日に春闘に向けた基本的考え方を示し、その中で各企業に対してベースアップの目的や役割を再確認しながら「前向きに検討する」との方針を打ち出したことに対しては、「前向きに評価したい」と語った。

また、物価高に対応する最大の処方せんは「物価高に負けない継続的な賃上げを実現することと考えている」と説明。岸田文雄首相が議長を務め労使も参加する「新しい資本主義実現会議」において、構造的な賃上げを実現すべく議論していくとの方針を示した。

ニュースカテゴリ