Reuters Japan Online Report Business News

台湾、TikTokを調査 子会社違法運営の疑い

配信日時:2022/12/19 11:59 配信元:REUTERS

[台北市 19日 ロイター] - 台湾政府は18日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、台湾で子会社を違法に運営している疑いで調査を開始したと発表した。また、同アプリが中国政府によって偽情報の拡散に利用されていると警告した。

TikTokは台湾ではあまり使われていない。

台湾で対中国政策を担う大陸委員会は18日の声明で、内閣に属する作業部会が、TikTokが台湾で「違法な商業活動」を行った疑いがあることを発見したと発表した。

台湾の自由時報は、TikTokを運営する中国のバイトダンスが台湾に子会社を設立して売り込みを行っていると報じ、中国のソーシャルメディアプラットフォームに台湾での商業活動を認めない台湾の法律に違反していると伝えた。

大陸委は報道を受け、内閣の作業部会が実際に法律違反の疑いがあることを確認し、法務当局が調査していると説明。「近年、中国政府はTikTokのような短編動画プラットフォームを利用して、他国に対する認知工作や潜入工作を行っており、ユーザーの個人情報を収集している危険性が高い」と指摘した。

大陸委によると、台湾は政府部門がTikTokのような中国製アプリを使用することを既に禁止している。

ニュースカテゴリ