Reuters Japan Online Report Business News
独と蘭でブラックフライデー、出足堅調
配信日時:2022/11/29 00:26
配信元:REUTERS
[ベルリン/アムステルダム 28日 ロイター] - 年末商戦の幕開けとされる「ブラックフライデー」が始まり、ドイツでは先週末に消費者がスマートフォンやクリスマスの装飾品、セーター、宝飾品、ギフト券などを買い求めて堅調な出足となった。オランダでは消費の回復が見られた。
ただ、ドイツ小売業連盟(HDE)の小売業400社を対象した調査によると、半数強が先週の売り上げに満足していないと回答し、満足していると答えたのは約30%にとどまった。年内の売り上げを楽観視しているとの回答者はわずか20%だった。
欧州の小売業者は、2桁台のインフレ率とエネルギー料金高騰によってクリスマス商戦全般が少なくとも過去10年で最悪となる可能性を懸念している。
しかし、ブラックフライデーの売れ行きを踏まえていくらか懸念が緩和された。ステファン・ゲントHDEゼネラルマネージャーは声明で「先週末に明らかに持ち直した」と指摘した。
インターナショナル・カード・サービシズ(ICS)のデータによると、ブラックフライデーの週にオランダの取引件数が前年同週比12%、消費支出が30%それぞれ増えた。ただ、15%に上るオランダの物価上昇に起因する部分もある。
電子機器や家具などの高額の買い物は振るわなかった。ICSによると、デパートでの靴や衣料、食品・飲料の支出が最も多かった。
HDEは11月と12月のドイツの小売売上高が1200億ユーロ(1250億ドル)を超え、前年同期比で実質4%減ると予想している。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況