Reuters Japan Online Report Business News
物価高で環境に厳しさ、世界的な景気後退懸念に注意必要=GDPで後藤経財相
配信日時:2022/11/15 10:04
配信元:REUTERS
[東京 15日 ロイター] - 後藤茂之経済財政相は15日、7─9月期の実質国内総生産(GDP)についての談話で、物価高で家計や企業の環境が厳しい中、世界的な景気後退懸念に注意が必要と指摘した。その上で、2022年度第2次補正予算の早期成立に全力を尽くすと表明した。
後藤経財相は7─9月GDPについて「輸入増や対外サービスの一時的な支払い増がマイナスに寄与したものの、設備投資が引き続き増加し、個人消費も経済社会活動の正常化の進展により、前期比プラスを維持した」として、「民需を中心として景気は緩やかに持ち直している姿に変わりはない」との認識を示した。
景気の先行きについては「総合経済対策を含めた各種政策効果もあって、持ち直していくことが期待される」と見通した。一方で「物価上昇が続く中、家計の実質所得の減少や企業のコスト上昇など、家計・企業を取り巻く環境には厳しさがみられる」と指摘。「欧米において金融引き締めが続く中、世界的な景気後退懸念に注意が必要」とした。
政府としては、補正予算の早期成立に全力で取り組み、「物価高等の難局を乗り越え、未来に向けて日本経済を持続可能で一段高い成長経路に乗せ、日本経済の再生を図っていきたい」とした。
内閣府が発表したGDP1次速報は前期比マイナス0.3%、年率換算でマイナス1.2%で、4四半期ぶりのマイナス成長となった。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況