Reuters Japan Online Report Business News
FRB、今後はより小幅な利上げ幅も=ボストン連銀総裁
配信日時:2022/11/05 00:20
配信元:REUTERS
[4日 ロイター] - 米ボストン地区連銀のコリンズ総裁は4日、インフレ抑制に向け連邦準備理事会(FRB)による利上げ継続を支持するとしつつも、今後の利上げペースはこれまでよりも小幅になる可能性があるという見解を示した。
コリンズ総裁は「インフレがFRBの目標である2%を大幅に上回って推移する中、物価安定の回復が足元のFRBの主要課題となる」と言明。その上で「インフレ抑制に向けた仕事はまだ終わっていない」としつつも、「まだ明確な証拠とは言えないが、インフレが鈍化し始めているという希望が持てる兆候はある」と述べた。
コリンズ総裁は、FRBがこれまでに4会合連続で0.75%ポイント利上げを実施したことに言及し、「金利が制約的な領域に入った今、金利引き上げの速度や幅ではなく、むしろどこまで引き上げるか、何が十分に制約的であるかを判断することに焦点を移す時に至ったと確信している」と述べた。そして「今後そのレベルに達した段階で、金利をその水準でどの程度の期間維持するかに再び焦点をシフトする必要がある」という考えを示した。
また、FRBは「政策を巡り多様な選択肢を検討することが重要」とし、今後は0.75%ポイントの追加利上げの可能性も検討されるものの、より小幅な利上げの可能性もあると述べた。
さらに、FRBが利上げを継続するれば「引き締め過ぎるリスクは高まる」と認めつつも、物価安定を回復するという目標を達成するために利上げの大幅な減速が必要とは考えていないとし、「需要を減速させすぎるリスクと、インフレが過度に長期間持続することを容認し、インフレ期待を不安定化させるリスクの均衡を取ることがますます重要になるだろう」と述べた。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況