Reuters Japan Online Report Business News

モルガンS、世界で人員削減開始か 数週間中に=関係筋

配信日時:2022/11/03 23:47 配信元:REUTERS

[香港 3日 ロイター] - 米金融大手モルガン・スタンレーが今後数週間中に世界的な人員削減を開始する見通しと、関係筋3人が明らかにした。インフレ上昇や景気減速に伴いディールメイキング事業が低迷していることが背景という。

関係筋2人は、アジア太平洋地域では中国関連事業に携わる部門を中心に、余剰人員とみなされる社員のリストが作成されていると明らかにした。

3人目の関係筋によると、削減は香港および中国本土の資本市場部門のほか、オンショアとオフショアの中国事業を扱う部門で行われるという。

アジア太平洋地域のテクノロジー系投資銀行部門も影響を受ける見通し。

関係筋は、アジア太平洋地域における最終的な削減数に関する最終決定はなされていないものの、自然減による年間の従業員減を上回る見込みとした。

世界的な削減について、4人目の関係筋は世界従業員の一桁台前半の比率になる見通しとした上で、削減の規模や時期などは決定しておらず、差し迫っているわけではないと述べた。

第3・四半期末時点で、モルガン・スタンレーの世界従業員は8万1567人。先月発表した第3・四半期決算は、世界的なディールメーキングの減速で投資銀行部門が影響を受ける中、30%の減益となった。

競合ゴールドマン・サックスも9月にパンデミック(世界的大流行)時の2年間に実施しなかった人員削減を開始。ブルームバーグの情報によると、資本市場の変動が各セクターのディールメーキングを抑制する中、アジアで少なくとも25人のバンカーをレイオフした。

ニュースカテゴリ