Reuters Japan Online Report Business News

英住宅価格、10月は21年7月以来の下落 「ミニ予算」の混乱で

配信日時:2022/11/01 17:45 配信元:REUTERS

[ロンドン 1日 ロイター] - 英住宅金融会社ネーションワイドが1日発表した10月の英住宅価格は前月比0.9%下落した。2021年7月以来の下落となった。

前年同月比では7.2%上昇し、9月の9.5%から伸びが鈍化した。

トラス前政権が打ち出した「ミニ予算」の減税案を受けて金利が急上昇し、多くの銀行はローンの提供を停止した。

ネーションワイドのチーフエコノミスト、ロバート・ガードナー氏は「ミニ予算後の混乱で市場金利が急上昇したことが(住宅)市場に影響を与えたのは間違いない」と分析した。

住宅価格の前月比下落率は、新型コロナウイルス流行初期に規制により市場が圧迫された20年6月以来の大きさだった。また前年比の上昇率は21年4月以来の小幅な伸びとなった。

ガートナー氏は「市場は今後数四半期、減速するだろう。インフレ率はまだしばらく高いままで、政策金利はさらに上昇する公算が大きい」との見方を示した。

ニュースカテゴリ