Reuters Japan Online Report Business News

米金融大手の2トップ、米利上げ見通しや地政学リスクに厳しい認識

配信日時:2022/10/25 19:08 配信元:REUTERS

[リヤド 25日 ロイター] - 地政学的緊張の高まり、深刻な物価高を受けて各国が金融引き締めに動く中、米金融大手2社の経営トップがサウジアラビアのリヤドで開催された会合で世界経済に改めて警告を発した。

ゴールドマン・サックスのデ-ビッド・ソロモン最高経営責任者(CEO)は討論会で、経済状況が「ここから大きく引き締まる」と予想。労働市場の需給は依然逼迫しており、米連邦準備理事会(FRB)が状況の本格的変化を認めなければ利上げを継続し、政策金利は4.5─4.75%を超えて上昇する可能性があると述べた。

経済の減速なしに「定着したインフレ」から抜け出すことは困難だとし、40年にわたって「国有化された債券市場」の巻き戻しの過程は「破壊的」と指摘した。

JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンCEOは、米国の景気後退の可能性よりも、ロシアのウクライナ侵攻や米中の緊張など地政学的状況の方が深刻な問題だとの見方を示した。

ニュースカテゴリ