Reuters Japan Online Report Business News
カナダ企業の過半数、1年以内の景気後退を予想=中銀調査
配信日時:2022/10/18 12:42
配信元:REUTERS
[オタワ 17日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)の調査によると、国内企業の景況感は軟化し、金利上昇と需要の冷え込みを背景に多くの企業が売上高の伸び鈍化を見込んでいる。また、過半数が今後1年以内に経済が景気後退(リセッション)入りすると予想している。
中銀のビジネス見通し調査によると、77%の企業が今後2年間の物価上昇率が3%を超えると予想している。別の調査では、短期のインフレ期待は過去最高を記録したが、長期のインフレ期待は緩和した。
CIBCキャピタル・マーケッツのシニアエコノミスト、アンドリュー・グランサム氏は「依然高水準のインフレ期待により、カナダ中銀は利上げモードを維持するだろう」と指摘した。
デジャルダン・グループのマクロ戦略責任者、ロイス・メンデス氏は、消費者は、利上げによるインフレ抑制に確信が持てず、そのため、物価高の影響を相殺するために労働者は賃上げ交渉に全力を尽くすと説明した。
中銀は政策金利を3月から300ベーシスポイント(bp)引き上げており、短期金融市場は10月26日に0.5%の利上げを予想、金利は3.75%になるとみられている。
カナダのインフレ率は8月に7%に低下した。ロイターのアナリスト調査によると、インフレ率は9月に6.8%に低下する見通し。ただ、中銀目標の2%は依然大幅に上回る。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況