Reuters Japan Online Report Business News

米スターバックス従業員が訴訟、昇給要求で犯罪のぬれぎぬと訴え

配信日時:2022/10/18 09:57 配信元:REUTERS

[17日 ロイター] - 米コーヒーショップ大手スターバックスのサウスカロライナ州の店舗で労組を結成した従業員8人が17日、店舗のマネジャーに昇給を要求したところ犯罪行為と不当に訴えられたとして、同社とマネジャーに補償と懲罰的損害賠償を求める訴訟を同州の裁判所に起こした。

訴訟を起こしたのはクレムソン大学に近いアンダーソンの店舗の従業員。同店の従業員は6月の投票で労組を結成していた。

訴えによると、従業員が8月1日に店のマネジャーに昇給を要求する書簡を提出。このマネジャーは地域を統括するマネジャーに連絡を取り、従業員によって店を出るのを阻止されたと虚偽の訴えを行った。

マネジャーは2日後に警察に連絡。警察が数週間にわたり捜査し、自宅で捜索を受けた従業員もいるという。訴えによるとマネジャーは警察に対して、従業員を脅迫や誘拐の容疑で摘発するよう求めた。

最終的に捜査当局は従業員に違法な行為はなかったと結論付けた。

原告の訴えによると、スターバックスは8月8日に発表した声明で、マネージャーは身の危険を感じていたと説明した。

スターバックスは訴訟の内容を検討中だとする声明を発表した。

同社は過去1年間に少なくとも米国内の240店で組合が結成され、不当労働行為を行ったとして数十店舗で訴えられている。

ニュースカテゴリ