Reuters Japan Online Report Business News

JPモルガン、株式ポジションを縮小 債券を追加

配信日時:2022/10/18 08:54 配信元:REUTERS

[ニューヨーク 17日 ロイター] - JPモルガンのストラテジストは17日に公表したグローバルアセットに関するリポートで、株式に対するオーバーウエートポジションを減らし、債券のアンダーウエートポジションを縮小していると明らかにした。

各国中銀がタカ派的政策の過ちを犯すリスクが高まっていることが理由で、ウクライナ戦争の激化がそのリスクをさらに高めているという。

株式市場のボラティリティーは引き続き高く、短期的には債券利回りが主導要因になると指摘した。

第3・四半期の企業決算も注目されており「1株当たり利益(EPS)の修正はこれまで驚くほど底堅かったが、第3・四半期には軟調になる可能性がある」と説明した。

中央銀行による最近のタカ派的コメントで債券利回りは上昇しており、ボラティリティーや買い手不足を踏まえると、米国では中期債の利回りが脆弱のようだとしつつ、長短金利差を示すイールドカーブ(利回り曲線)のフラット化が進むとは見込んでいないとした。

ニュースカテゴリ