Reuters Japan Online Report Business News
米SEC、業務上の情報管理の調査対象をファンドに拡大=関係筋
配信日時:2022/10/12 01:45
配信元:REUTERS
[ワシントン 11日 ロイター] - 米証券取引委員会(SEC)が、米証券会社のブローカーやディーラーが個人用端末や対話アプリ「ワッツアップ」などで業務上の情報をどのように管理しているのかを巡る調査に関し、対象を投資ファンドやアドバイザーに広げたことが分かった。3人の関係筋が明らかにした。
SECと商品先物取引委員会(CFTC)は9月下旬、スタッフが個人用端末やアプリを使って取引について相談していたなどとして、ゴールドマン・サックス・グループやモルガンスタンレー などの大手銀行を含む金融機関16社に計18億ドルの罰金を科した。
この調査は主にブローカーやディーラーを対象としていたが、結果的にファンドはより慎重になり、銀行と同じように個人の携帯電話やテキストメッセージ、ワッツアップなどのアプリの管理を厳格化した。
3人の関係筋が匿名を条件にロイターに最近明らかにしたところによると、SECは今月に入ってからもいわゆる「オフチャネル」の業務上の情報管理について複数のファンドやアドバイザーに情報を提供するように求めた。SECは企業に対し、端末やプラットフォームの使用に関連する方針について文書の保存や作成、情報提供を求めたことも明らかにした。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況