Reuters Japan Online Report Business News
台湾輸出、中国需要低迷で9月は2年ぶりに減少 見通しもさえず
配信日時:2022/10/07 19:20
配信元:REUTERS
[台北 7日 ロイター] - 台湾財政部が7日発表した9月の貿易統計によると、輸出が2年ぶりに減少した。主要市場の中国で需要が低迷した。
9月の輸出は前年同月比5.3%減の375億3000万ドルで、2020年6月以来のマイナスとなった。
8月の2%増から減速し、ロイターがまとめたエコノミスト予想(1.5%増)を大幅に下回った。
財政部統計処の蔡美娜処長は、昨年の反動を指摘。前年同月は新型コロナウイルスの流行で在宅勤務用の機器などの需要が堅調で、輸出が高水準だった。しかし高インフレ、金融引き締め、中国経済の鈍化による需要低迷の影響が「根本的な原因」と分析した。
中国向け輸出は13.3%減の151億7000万ドルと8月の9.9%減に続いて減少した。
ただ電子部品輸出は全体で2.4%増の169億9000万ドルと好調だった。半導体輸出は3.5%増加した。
財政部は米国と欧州が金融政策を引き締め、各国の製造業は大幅に減速しているとし、先行きに対する「疑念が深まっている」との見方を示した。こうした問題は「第4・四半期の輸出に大きな影響を与える」可能性があるとした。
対米輸出は2.1%減と前月の2.3%増からマイナスに転じた。
9月の輸入は2.4%減の325億1000万ドルと市場予想(7%増)を下回った。8月は3.5%増だった。
財政部によると、10月の輸出は前年同月比3─6%縮小する可能性がある。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況