Reuters Japan Online Report Business News

インド当局、メイデンのシロップ薬を検査中 腎障害で死亡の疑い

配信日時:2022/10/07 15:15 配信元:REUTERS

[ニューデリー 6日 ロイター] - インド保健省は6日、同国の製薬会社メイデン・ファーマシューティカルズの解熱・咳止めシロップ4種類の試料を連邦政府の研究機関で検査していると発表した。西アフリカ・ガンビアの子ども66人が7月下旬から急性腎障害で相次ぎ死亡したことを巡り、世界保健機関(WHO)が前日、ガンビアで売られていたメイデン社製品4種類からの有害物質検出を公表していた。

WHOによると、有毒で急性腎障害につながる可能性のあるジエチレングリコールとエチレングリコールが許容量を超えて検出された。いずれも不凍液などに使われるが、一部の医薬品には安価な成分として用いられる。

保健省は検査結果が出れば次に必要な措置が示されることになるとし、WHOと協力しながら原因究明を進めると強調した。WHOに対し、同機関の公表の基になった実験報告書をインドが共有することも要請したという。

同省はこの日の説明で、4製品はインドでは現在売られておらず、輸出もガンビア向けだけだったと主張した。

ニュースカテゴリ