Reuters Japan Online Report Business News
ANA、冬の一時金3年ぶり支給 月例賃金2カ月分を労組に提案
配信日時:2022/10/05 19:10
配信元:REUTERS
[東京 5日 ロイター] - ANAホールディングス傘下の全日本空輸(ANA)は5日、2022年度の冬の一時金について、新型コロナウイルス感染拡大前の水準である月例賃金2カ月分とする方針を労働組合に提案した。併せて、業績連動型の一時金を最大1カ月分にすることも提案した。同社の広報担当者が明らかにした。冬の一時金支給は3年ぶり。
コロナ禍で落ち込んだ旅客需要が回復しつつあるため、これまでの社員の協力に報いるほか、物の値上げが相次いでおり、社員の生活不安を少しでも払拭するのが狙い。
コロナ禍の影響で業績が悪化し、同社は20・21年度の冬の一時金をともに支給せず、夏の一時金も21年度はなし、22年度は1カ月分にとどまった。コロナ前は、夏と冬の一時金を各2カ月分、年度終了後の業績連動型一時金は2カ月分を支払っていたため、年度ベースではコロナ前の水準を回復できていない。
ANAホールディングスの23年3月期の連結業績予想は210億円の最終黒字(前期は1436億円の赤字)と3年ぶりの黒字転換を見込むが、行動制限や水際対策の緩和で旅客需要は回復途上にあるものの、燃料高などの懸念材料もあり、先行き不透明なことから、支給額は慎重を期する考え。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況