Reuters Japan Online Report Business News

スリランカの債務問題、債権者全体で議論すること重要=鈴木財務相

配信日時:2022/08/30 15:02 配信元:REUTERS

[東京 30日 ロイター] - 鈴木俊一財務相は30日の会見で、スリランカの債務問題について、中国・インドを含む債権者が一堂に会して議論することが重要との認識を示した。その上で、日本としても他の債権国や公的機関と積極的に協力していきたいと語った。

スリランカは経済危機に陥っており、日本を含む全債権国からなる会議体を新たに発足する構想が浮上している。スリランカのウィクラマシンハ大統領は、主要債権国を債務再編協議に招くよう日本に支援を要請すると18日、ロイターとのインタビューで述べている。

鈴木財務相は、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長のジャクソンホール会議での講演を受けて株式市場が不安定化したことについて、株価の日々の動きは経済状況や企業活動などさまざまな要因を反映して決まるものだと指摘。米国の金融政策や市場の動向を注視していきたいと述べた。

米国の利上げ継続が見込まれる中、ドル/円は一時139円まで円安が進行したが、金融政策が為替に与える影響について、為替は基本的にファンダメンタルズに沿って決まっていくとの認識を示し、「金融政策は日銀の独立性を尊重するというのが財務省の立場だ」と説明した。

(杉山健太郎)

ニュースカテゴリ