Reuters Japan Online Report Business News

仏トタルエナジーズ、ロシアガス田の権益売却 合弁先ノバテクに

配信日時:2022/08/29 12:03 配信元:REUTERS

[パリ 26日 ロイター] - フランスのエネルギー大手トタルエナジーズは26日、ロシアの石油ガス大手ノバテクとの合弁で保有してきたシベリアのガス田権益を同社に売却すると発表した。

シベリアでガス・コンデンセート油田を運営する合弁会社テルネフテガスの株式49%をノバテクに売却する。取引は9月に完了する見通しという。

ロシアのプーチン大統領は今月、「非友好国」の投資家がロシアの主要エネルギー事業や銀行などの株式を売却することを年内禁止する大統領令に署名した。ただ、例外規定も一部設けられている。

トタルエナジーズによると、テルネフテガス株の売却は「投資額を回収できる経済条件」で7月18日に合意。今月8日にロシア当局に取引承認の要請を送り、25日に承認を得たことを受け、26日にノバテクと最終売買契約を結んだという。

トタルエナジーズの広報担当者は、ノバテクに対する19.4%の出資や他のロシア事業を巡る今後の方針についてはコメントを控えた。

同社は7月にロシアのハリヤガ油田の権益20%を全て売却することを決定したが、ノバテクのほか、液化天然ガス(LNG)プロジェクトのヤマルLNG(20%)、アークティックLNG2(10%)に現在も出資している。

ニュースカテゴリ