Reuters Japan Online Report Business News
米BofA、直近2カ月の当座貸越手数料収入が前年比90%減少
配信日時:2022/08/18 08:48
配信元:REUTERS
[ニューヨーク 17日 ロイター] - 米大手銀行バンク・オブ・アメリカ(BofA)は17日、6月と7月の当座貸越手数料の収入が前年同期比90%減少したと発表した。
当座貸越手数料を巡って米消費者金融保護局(CFPB)が銀行業界の収入の大きさに厳しい目を向けたことを受け、バンク・オブ・アメリカなど幾つかの大手行は手数料制度の縮小に乗り出した。
キャピタル・ワンは当座貸越手数料を全廃する姿勢を打ち出し、JPモルガン・チェースは顧客に対して残高がプラスに回復するまで一定期間手数料徴収を猶予するとしている。
一方でバンク・オブ・アメリカは5月に当座貸越手数料を35ドルから10ドルに引き下げ、小切手支払いや自動引き落としに伴う残高不足の際に要求していた手数料などを廃止すると表明した。
昨年は全収入に占める当座貸越手数料の比率が1%だったが、この方針変更を受けて今年第2・四半期には0.4%まで低下したという。
バンク・オブ・アメリカのリテール部門のホリー・オニール社長は、同行の新たな方針を規制当局は好意的に受け止めていると説明。ただ当座貸越手数料は顧客の浪費を抑制する役割もあるため、全廃はしないと強調した。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況