Reuters Japan Online Report Business News

シルクFAW、イタリアの高級スポーツEV工場計画進めると表明

配信日時:2022/07/26 15:21 配信元:REUTERS

[ミラノ 25日 ロイター] - 中国自動車大手の第一汽車集団(FAW)と米エンジニアリング・設計会社シルクの合弁会社であるシルクFAWは25日、昨年に工場新設を表明していたイタリアのエミリアロマーニャ州レッジョ・エミリアでの用地購入が完了するとし、高級スポーツカー電気自動車(EV)の工場建設を計画通り進めると表明した。

地元政府とのビデオ会議後に、用地購入は8月5日にまとまるとの声明を発表した。工場には本社や研究センターも併設し、9月初めに現地で開所式を行うとも表明。合弁会社のFAW側役員は声明で、FAWも計画を十分に支援していると強調した。

シルクFAWは昨年、イタリアの高級車フェラーリやランボルギーニやマセラティなどの古里とも称されるレッジョ・エミリアで工場を作ると表明。総工費は10億ユーロ(10億2000万ドル)超とし、2023年初めに生産開始との見込みを示していた。

しかし、その後、計画に動きがなく、シルクFAW側は用地買収に必要な融資資金の問題を示唆。建設が進まないのではとの地元側の懸念を受けて、地元政府は今月、シルクFAWに計画実行の言質を迫っていた。

シルクFAWは中国とイタリアでEVとハイブリッド車の高級スポーツカーを開発・生産する計画としている。

ニュースカテゴリ