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【損害保険ジャパン】デジタル技術導入による保険契約審査事務の完全ペーパーレス処理の開始~デジタル活用によるレジリエンス強化~

配信日時:2022/07/25 16:40 配信元:GOODWAY
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、保険契約審査事務にデジタル技術を導入し、バックオフィス業務のオペレーションを抜本的に見直し、完全ペーパーレスでの事務処理を開始しました。これにより当該業務の効率化をはかるとともに、新型コロナウイルス等の感染症まん延時や大規模災害発生時など有事の際にも業務継続可能な体制を構築していきます。 1.背景 損保ジャパンではお客さまとの保険契約手続き事務の機械化・ペーパーレス化を進めてきましたが、一方で、バックオフィスでの保険契約審査事務に関しては依然として職員によるリアル(現地・現物)での事務処理が数多く残っていました。自動車保険や火災保険などの申込書類は、全国の営業店からバックオフィスに送付され、職員の手作業により仕分けされた後、審査担当者は申込書類の現物を確認しながら審査をしていました。これらの現物処理により、バックオフィス業務の効率化が妨げられるとともに、一連の業務が一定の場所でしかできないという制約がありました。特に後者に関しては、今般のコロナ禍のような出社を制限せざるを得ない場合や大規模災害が発生した...

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