Reuters Japan Online Report Business News

投機的動きも背景に急速な円安進行みられ、憂慮している=鈴木財務相

配信日時:2022/07/15 19:28 配信元:REUTERS

[東京 15日 ロイター] - 鈴木俊一財務相はインドネシア・バリ島で開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の初日となる15日の討議後、為替動向について「投機的な動き」も背景に急速な円安進行がみられ、憂慮しているとの認識を示した。

現地で記者団に語った。

鈴木財務相は為替に関し「ファンダメンタルズに沿って安定的に推移することが重要」と述べた。

その上で「私がこちら(バリ)にきてからも、だいぶ円安が進んでいる。最近の為替市場は投機的な動きも背景に急速な円安進行がみられ、憂慮している」と言及。過度な変動や無秩序な動きは経済・金融安定に悪影響を与えうるとの国際合意を念頭に「各国通貨当局と緊密な意思疎通を図り、必要な場合に適切な対応を取りたい」と述べた。

G20財務相・中銀総裁会議では、「高い緊張感をもって市場動向を注視する必要がある」と言及したことも明らかにした。

米国の利上げに伴う新興国の資金流出に関しては「きょうのセッションで直接的なものはなかった」と述べるにとどめた。

ニュースカテゴリ