Reuters Japan Online Report Business News
米FRB、あと2回の利上げ後は様子見の必要=クリーブランド連銀総裁
配信日時:2022/06/03 05:35
配信元:REUTERS
[2日 ロイター] - 米クリーブランド地区連銀のメスター総裁は2日、連邦準備理事会(FRB)は次の2回の会合で50ベーシスポイント(bp)の利上げを実施する必要があるが、その後の利上げペースについては状況を見極めなければならないとの考えを示した。
メスター総裁はフィラデルフィアの経済団体向けの講演で、利上げプロセスは家計は企業にとり「痛み」を伴う可能性があるが、現在約40年ぶりの高水準にあるインフレで購買力が目減りし、経済の勢いが弱まる方が望ましくないとの見方を表明。
「金融情勢が一段と引き締まる中、金融市場は極めて不安定な状態が続く可能性がある。経済成長率は数四半期にわたり予想よりも鈍化し、失業率は一時的に長期推計値を上回る可能性がある」とし、「これには痛みを伴うが、高インフレもまた痛みを伴う」と述べた。
また、インフレはまだピークに達していないと考えているとし、インフレ期待の上昇を示す最近の調査結果を深刻に懸念していると表明。ただ、現時点ではインフレを引き下げるためにFRBが労働市場を犠牲にしなくてはならない状況にはなっていないとの見方を示した。
その上で「景気後退(リセッション)のリスクは高まったが、基調的な総需要の労働需要は極めて強いため、需給バランスが改善すれば、景気の急激な減速は避けられる」と述べた。
このほか、インフレが沈静化し、利上げペースを緩和する時期が来たとFRBが確信するまで、しばらく時間がかかる可能性があるとし、「(インフレに対する)早期の勝利宣言は控えたい」と語った。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況