Reuters Japan Online Report Business News

新国際課税ルール実施、24年以降にずれ込み=OECD事務総長

配信日時:2022/05/25 10:30 配信元:REUTERS

[ダボス(スイス) 24日 ロイター] - 経済協力開発機構(OECD)のコーマン事務総長は24日、約140カ国が昨年合意した新たな国際課税ルールの実施時期が当初の想定より1年遅れて2024年以降になりそうだとの見通しを示した。

新ルールは、大手多国籍企業の最低法人税率を世界全体で15%に共通化し、巨大IT企業に「デジタル課税」を導入するという2つの柱で構成され、これまでは来年中の実施が見込まれていた。

しかしコーマン氏は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の討論会で「われわれは各国にプレッシャーをかけ続ける意味で、ルール実施に向けてあえて非常に野心的な日程を設定している。だが恐らく最も確率が高いのは、最終的に実施時期が24年以降になる展開だろう」と語った。

現状では米国と欧州連合(EU)のいずれも、ルール実施に向けた法整備が難航中。これに関してコーマン氏は、新ルールの枠組みに加わることが米国の利益になるのは「明白」だし、EU内でも全加盟国が支持できる妥協案が提示されることを楽観視していると強調した。

ニュースカテゴリ