Reuters Japan Online Report Business News
アジア経済は「スタグフレーション」に直面=IMF高官
配信日時:2022/04/26 08:48
配信元:REUTERS
[東京 26日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)アジア太平洋局長代理のアンマリー・グルデウルフ氏は26日、アジア地域は経済成長率が従来予想を下回り、インフレ率は上昇するという「スタグフレーション」に直面するとの見通しを示した。
記者会見で、ロシアやウクライナに対するアジアの貿易・金融面のエクスポージャーは限られているものの、地域経済は商品価格の上昇や欧州貿易相手国の成長鈍化を通じて影響を受けると指摘。
「政策対応の余地が限られた状況でこうした成長への逆風が生じている」とし、アジアの政策当局者は成長減速とインフレ加速への対応という困難なトレードオフに直面するとの見方を示した。
「大半の国で金融引き締めが必要になる。引き締めのスピードは、国内のインフレ動向と外的圧力に左右される」と語った。
アジアのドル建て債務の大きさを踏まえると、米連邦準備理事会(FRB)が着実に金利を引き上げる見込みであることも同地域の当局者にとって課題になるとした。
IMFは今月公表した最新の経済見通しで、今年のアジアの成長率を4.9%と予測し、1月時点の見通しから0.5%ポイント下方修正した。
グルデウルフ氏はアジアの成長見通しへのリスクとして、ウクライナでの戦争激化や新型コロナウイルス感染の新たな波、予想より速いペースでの米利上げ、中国のロックダウン(都市封鎖)長期化・拡大などを挙げた。
「IMFの基本予測には大きな不透明感があり、リスクは下向きに傾いている」と述べた。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況