Reuters Japan Online Report Business News
ECB、第3四半期の資産買い入れ終了後に利上げ=シュナーベル氏
配信日時:2022/04/03 18:34
配信元:REUTERS
[チェルノッビオ(イタリア) 2日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)のシュナーベル専務理事は2日、ECBが今年第3・四半期に債券買い入れを終了した後、しばらくして利上げする見込みと述べた。
中期的なインフレ見通しが緩和しないという予想がデータで裏付けられれば、純資産購入は第3・四半期に終了すると指摘。「入ってくるデータを参照し、必要ならその後しばらく(some time)して金利を引き上げる」と語った。
「(政策)正常化のスピードは(ウクライナ)戦争の経済的影響に加え、インフレショックの深刻さと持続性に左右される」との見方を示した。
ウクライナ戦争で消費者の購買能力が低下し企業の設備投資が冷え込む中で金融引き締めを実施すれば、景気が腰折れする恐れがある。
しかしシュナーベル氏は、生産者物価の急上昇や、脱グローバル化など経済構造の変化、賃金上昇の可能性などを考慮すると、インフレが一段と高進するリスクがあると述べた。
高インフレの中、ECBは責務である物価安定を優先し、各国政府は的を絞った財政政策によって経済成長を下支えるべきと主張した。過度の緩和的な財政政策はECBの政策運営を複雑にするため避けるよう求めた。
中銀が責務を果たすと認識されていれば、インフレ期待を低下させて「より低い経済的コストでインフレを抑制することができる」との見解を示した。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況