Reuters Japan Online Report Business News

暗号資産、既存金融サービスと同等の規制必要=英中銀

配信日時:2022/03/25 13:26 配信元:REUTERS

[ロンドン 24日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)の金融行政委員会(FPC)は24日、暗号資産(仮想通貨)の金融安定への直接的リスクは現段階で限定的だが、急速な成長が続けば将来的にリスクをもたらし得るとし、規制が必要との認識を示した。暗号資産関連の金融サービスへの規制は「同等性」に基づくべきで、既存の金融サービスと同じ法律が適用されるべきとした。

暗号資産は、ウクライナ侵攻を受けてロシアに科された制裁を回避するために利用される可能性が懸念されている。

FPCは「暗号資産が、大規模な制裁を回避する手段を提供する可能性は現段階では低い。ただ、そのような可能性は、暗号資産の革新が金融システムへのより広範な信頼と整合性を維持する効果的な公共政策の枠組みを伴う重要性を浮き彫りにした」と指摘。

「そのためには、既存のマクロ・ミクロプルーデンス、行動、市場整合性の各規制当局の役割を拡大し、当局間で緊密に連携することが必要になる」と述べた。

英中銀金融行動監視機構(FCA)は24日、企業に対し、暗号資産のリスクについて消費者に十分に説明するよう指示した。

ニュースカテゴリ