Reuters Japan Online Report Business News

ドイツ経済、第1四半期も縮小の見通し=連銀月報

配信日時:2022/02/22 08:39 配信元:REUTERS

[フランクフルト 21日 ロイター] - ドイツ連邦銀行(中央銀行)は21日発表した月報で、ドイツ経済が第1・四半期に再び縮小するとの見通しを示した。新型コロナウイルスの感染再拡大による雇用への影響が重しになるという。

ドイツ経済は2021年第4・四半期に前期比でマイナス成長に転じた。供給の制約が工業部門に打撃を与えた。

現在、供給問題は緩和しつつあるが、新型コロナのオミクロン変異株急拡大によりサービスや雇用が全般的に影響を受けている。

ドイツ連銀は「これまでの感染拡大の波とは異なり、感染抑制策や行動の変化によって影響を受けるとみられるのはサービス部門の活動だけではない」と指摘。

「コロナに関連した欠勤が、他の部門でも経済活動の大幅低下につながる見通しだ」とした。

その上で、供給の制約緩和や強い需要を背景に工業部門が経済にポジティブな影響を与えており、新型コロナの感染状況が落ち着けば、春には景気が上向く見込みだとした。

ニュースカテゴリ