注目トピックス 日本株
タナベ経営 Research Memo(8):唯一無二の経営コンサルティング・バリューチェーン構築を目指す
配信日時:2022/02/04 15:28
配信元:FISCO
■今後の見通し
3. 成長戦略
タナベ経営<9644>は「One & Only 世界で唯一無二のコンサルティンググループ TCGの創造」を実現するため、5つの成長モデルの実装とM&A戦略を推進し、また、持続的な成長を実現するためのコーポレート戦略に取り組んでいく。
(1) 5つの成長モデルの実践
a) TCGプロフェショナルDXサービスモデル
同社のコアバリューである「コンサルティング価値(戦略策定機能)」を深下させ、売上高100億円を達成することに加えて、新たな領域である「プロフェショナルDXサービス(実装・オペレーション機能)」をM&Aにより拡大していくことで、売上高150億円の達成を目指す。プロフェショナルDXサービスは、コンサルティング領域ごとにサービスも異なるためM&Aの対象も幅広くなるが、早期にM&Aを遂行して一気通貫の「経営コンサルティング・バリューチェーン」をより強固なものとし、売上成長を加速していく考えだ。
解りやすい例を示すと、マーケティング分野では、コンサルティングサービス(コアバリュー)としてマーケティング戦略の策定(上流工程)を行い、プロフェショナルDXサービス(新たなM&A戦略の領域)として、SFAやCRM、MAツールなどの導入支援(下流工程)を行い、PDCAを回しながらサービス価値を高めていくことになる。同社では今後、中流から下流工程のプロフェショナルDXサービスブランドを年間10ブランド、5ヶ年で50ブランド開発していくことで、唯一無二の経営コンサルティング・バリューチェーンを構築し、高成長を目指していく戦略だ。
b) TCG C&C開発モデル
コンサルティング領域の開発モデルとしては、新たな経営ニーズや経営課題に対する専門テーマのチームアップに始まり、それをチームコンサルティングブランド(TCB)として商品化し、研究会・セミナーを通じてチームコンサルティング組織を組成(コンサルティングセグメンテーション)する。次のステップとしてコンサルティング事業化し、M&A実施も含めて事業会社化していくことで、コンサルティング領域を広げ、売上規模を拡大していくことになる。
コンサルティングセグメントは現在、8セグメント(ドメイン、M&A、ファンクション、HR、マーケティング、デザイン、ブランド、DX)に細分化しており、それぞれのセグメントで育成強化を進めていくほか、グループ4社体制を2026年3月期までに6社体制以上に拡大することを目標としている。M&A対象先としては、HRや広報PR、グローバルマーケティング領域でのDXコンサルティングサービスを展開している企業が優先順位として高くなっている。
c) TCGマーケティングモデル
ターゲットとする大企業から上場企業を含む中堅企業の約8万社に対して、地域密着のリージョナル戦略と独自のマーケティングモデル(各種セミナー、研究会等を導線とした見込み顧客の獲得)によって顧客獲得を図り、コンサルティング契約の継続率70%以上と、売上計画の35%を新規顧客の獲得で達成していく。また、CRMコンサルティング部門における既存顧客へのフォローアップ等によって新たなコンサルティング需要を見出し、顧客当たり平均単価10%アップに取り組んでいく。
d) TCGチームアップ&パートナー100モデル
「TCG C&C開発モデル」との連動により、既存組織及びチームから新しいリーダーを生み出し、これらリーダー人材をパートナー人材に育成するためのマネジメントシステム(企業内大学による育成プログラム等)を構築し、パートナー人材を現在の50名から100名と2倍に増やしていく。ここで言うパートナー人材とは、コンサルティングチーム(5~10名)をまとめる人材を指す。このため、パートナー人材を100名育成すると言うことは、コンサルティングチームが100チームできることを意味する。特に、今後は地域エリアでのチーム拡大に取り組んでいく方針で、人材採用・育成を強化していく方針だ。
なお、パートナー人材を5年間で2倍に増員するため、社内の人材育成だけでなく、プロフェショナル人材の外部採用も強化していく方針で、そのために人事制度についても見直した。中期業績目標を達成していくためには、新規M&Aの実行によるプロフェショナルDXサービスの拡大に加えて、パートナー人材の増員がカギを握るものと弊社では見ており、今後の進捗状況が注目される。
e) TCG アカデミーモデル
企業内大学として開始したオンライン&リアルを融合した教育研修システム「タナベFCCアカデミー」を、プログラムの開発・拡充によって「TCG アカデミー」へとアップデートし、プロフェショナル人材の早期育成を図っていく(2年を目標)。また、グループ戦略として「TCG アカデミー」を活用していくために、人材交流やプログラムの共有化、アカデミースタジオの増設を予定している。
さらに、パートナー人材を育成するための「TCGリーダーシップアカデミー」や、デジタル人材を育成するための「DXアカデミー」も新設する予定だ。同社では今後の人員採用について、年間100名程度のペースで進め、新卒採用については従来の約3割から約4割に引き上げていく計画だ。2022年の新卒採用は、コロナ禍だったこともあり単体ベースで15名弱程度と例年より若干抑え気味となったが、2023年以降は採用数を一段と拡大していく予定となっている。また、採用戦略についてもグループ連携を進めており、各社とも質の高い人材を獲得できているもようだ。
(2) SDGsの取り組みについて
SDGsに関しては多くの企業から引き合いが増加していることを受け、「SDGs実装コンサルティング」「SDGs研究会」「SDGs教育」等の商品を開発し、顧客企業のSDGsへの取り組みを支援している。同社自身においても、同社ならではのマテリアリティ及びそのKPIの設定作業を進めている段階にあり、今後は重要な経営課題の1つとして取り組んでいく方針となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<YM>
3. 成長戦略
タナベ経営<9644>は「One & Only 世界で唯一無二のコンサルティンググループ TCGの創造」を実現するため、5つの成長モデルの実装とM&A戦略を推進し、また、持続的な成長を実現するためのコーポレート戦略に取り組んでいく。
(1) 5つの成長モデルの実践
a) TCGプロフェショナルDXサービスモデル
同社のコアバリューである「コンサルティング価値(戦略策定機能)」を深下させ、売上高100億円を達成することに加えて、新たな領域である「プロフェショナルDXサービス(実装・オペレーション機能)」をM&Aにより拡大していくことで、売上高150億円の達成を目指す。プロフェショナルDXサービスは、コンサルティング領域ごとにサービスも異なるためM&Aの対象も幅広くなるが、早期にM&Aを遂行して一気通貫の「経営コンサルティング・バリューチェーン」をより強固なものとし、売上成長を加速していく考えだ。
解りやすい例を示すと、マーケティング分野では、コンサルティングサービス(コアバリュー)としてマーケティング戦略の策定(上流工程)を行い、プロフェショナルDXサービス(新たなM&A戦略の領域)として、SFAやCRM、MAツールなどの導入支援(下流工程)を行い、PDCAを回しながらサービス価値を高めていくことになる。同社では今後、中流から下流工程のプロフェショナルDXサービスブランドを年間10ブランド、5ヶ年で50ブランド開発していくことで、唯一無二の経営コンサルティング・バリューチェーンを構築し、高成長を目指していく戦略だ。
b) TCG C&C開発モデル
コンサルティング領域の開発モデルとしては、新たな経営ニーズや経営課題に対する専門テーマのチームアップに始まり、それをチームコンサルティングブランド(TCB)として商品化し、研究会・セミナーを通じてチームコンサルティング組織を組成(コンサルティングセグメンテーション)する。次のステップとしてコンサルティング事業化し、M&A実施も含めて事業会社化していくことで、コンサルティング領域を広げ、売上規模を拡大していくことになる。
コンサルティングセグメントは現在、8セグメント(ドメイン、M&A、ファンクション、HR、マーケティング、デザイン、ブランド、DX)に細分化しており、それぞれのセグメントで育成強化を進めていくほか、グループ4社体制を2026年3月期までに6社体制以上に拡大することを目標としている。M&A対象先としては、HRや広報PR、グローバルマーケティング領域でのDXコンサルティングサービスを展開している企業が優先順位として高くなっている。
c) TCGマーケティングモデル
ターゲットとする大企業から上場企業を含む中堅企業の約8万社に対して、地域密着のリージョナル戦略と独自のマーケティングモデル(各種セミナー、研究会等を導線とした見込み顧客の獲得)によって顧客獲得を図り、コンサルティング契約の継続率70%以上と、売上計画の35%を新規顧客の獲得で達成していく。また、CRMコンサルティング部門における既存顧客へのフォローアップ等によって新たなコンサルティング需要を見出し、顧客当たり平均単価10%アップに取り組んでいく。
d) TCGチームアップ&パートナー100モデル
「TCG C&C開発モデル」との連動により、既存組織及びチームから新しいリーダーを生み出し、これらリーダー人材をパートナー人材に育成するためのマネジメントシステム(企業内大学による育成プログラム等)を構築し、パートナー人材を現在の50名から100名と2倍に増やしていく。ここで言うパートナー人材とは、コンサルティングチーム(5~10名)をまとめる人材を指す。このため、パートナー人材を100名育成すると言うことは、コンサルティングチームが100チームできることを意味する。特に、今後は地域エリアでのチーム拡大に取り組んでいく方針で、人材採用・育成を強化していく方針だ。
なお、パートナー人材を5年間で2倍に増員するため、社内の人材育成だけでなく、プロフェショナル人材の外部採用も強化していく方針で、そのために人事制度についても見直した。中期業績目標を達成していくためには、新規M&Aの実行によるプロフェショナルDXサービスの拡大に加えて、パートナー人材の増員がカギを握るものと弊社では見ており、今後の進捗状況が注目される。
e) TCG アカデミーモデル
企業内大学として開始したオンライン&リアルを融合した教育研修システム「タナベFCCアカデミー」を、プログラムの開発・拡充によって「TCG アカデミー」へとアップデートし、プロフェショナル人材の早期育成を図っていく(2年を目標)。また、グループ戦略として「TCG アカデミー」を活用していくために、人材交流やプログラムの共有化、アカデミースタジオの増設を予定している。
さらに、パートナー人材を育成するための「TCGリーダーシップアカデミー」や、デジタル人材を育成するための「DXアカデミー」も新設する予定だ。同社では今後の人員採用について、年間100名程度のペースで進め、新卒採用については従来の約3割から約4割に引き上げていく計画だ。2022年の新卒採用は、コロナ禍だったこともあり単体ベースで15名弱程度と例年より若干抑え気味となったが、2023年以降は採用数を一段と拡大していく予定となっている。また、採用戦略についてもグループ連携を進めており、各社とも質の高い人材を獲得できているもようだ。
(2) SDGsの取り組みについて
SDGsに関しては多くの企業から引き合いが増加していることを受け、「SDGs実装コンサルティング」「SDGs研究会」「SDGs教育」等の商品を開発し、顧客企業のSDGsへの取り組みを支援している。同社自身においても、同社ならではのマテリアリティ及びそのKPIの設定作業を進めている段階にあり、今後は重要な経営課題の1つとして取り組んでいく方針となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<YM>
Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況