注目トピックス 日本株
株式会社地域新聞社:個人投資家向けIR説明会文字起こし(6)
配信日時:2025/07/15 17:06
配信元:FISCO
*17:06JST 株式会社地域新聞社:個人投資家向けIR説明会文字起こし(6)
地域新聞社<2164>
また最後に、コーポレートガバナンスやクライシスマネジメントの分野では、高名な専門家である白井 邦芳さんにご協力いただいています。ご多忙の中にもかかわらず、当社の節目ごとの重要な局面で、親身になってご相談に乗っていただいています。
なお、プライベート・エクイティ・ファンドの方については、まだ正式な承認をいただいているわけではありませんが、将来的にはこの最後のピースとしてご参加いただける方が現れることを期待しています。
次にご紹介するのは、スライドの一番下にある3本の柱のうちの1つ、新しいビジネスモデルの構想についてです。
最初に取り組んでいるのが、AIを活用したペルソナデータベースの創出です。これは、あるときふと気づいたことがきっかけでした。ペルソナ集団というものを、自分たちで意図的に作り出すことができるのではないか、という発想が生まれたのです。そこから、この構想をまずはアナログでスタートしてみようという考えに至りました。
事例として、当社では毎年、新年号において「昨年、千葉県で生まれた赤ちゃんを無料で誌面に掲載します」というキャンペーンを行っています。この企画により、千葉県内でお子様を掲載したいと考えるお母様やお父様から、写真とともに多くの情報をお寄せいただいています。
当社は、発行部数が約174万部ありますが、実際には40以上の異なるバージョンを発行しており、その中で700~800組程度の赤ちゃんを、新年号の1週にわたって掲載するという取り組みを継続してきました。
ふと気づいたのは、この情報はまさに「新生児がいるご家庭」の情報であり、ひとつの明確なペルソナ集団のデータベースになっているのではないか、ということです。そして、新生児は毎年誕生するため、この企画を継続することで、当社には年代ごとに切れ目なく、その時々のご家庭の情報が蓄積されていくということになります。
そうすると、例えば「離乳食を売りたい」というクライアントがいた場合、ただ広くフリーペーパーに広告を出すのではなく、700組の新生児を持つご家庭に限定して、ダイレクトメールなどのプロモーションを提案することができます。
さらに、赤ちゃんが成長するにしたがって、七五三、小学校入学、中学校入学といったライフイベントごとに、時間軸に沿ってアプローチを継続できるという点も、非常に大きな気づきでした。
このように、特定のタイミングで構築されたペルソナが、時間軸を追って継続的に活用できるという点が、新しいビジネスモデルの核となり得ると考えています。
株式会社地域新聞社:個人投資家向けIR説明会文字起こし(7)に続く
<MY>
また最後に、コーポレートガバナンスやクライシスマネジメントの分野では、高名な専門家である白井 邦芳さんにご協力いただいています。ご多忙の中にもかかわらず、当社の節目ごとの重要な局面で、親身になってご相談に乗っていただいています。
なお、プライベート・エクイティ・ファンドの方については、まだ正式な承認をいただいているわけではありませんが、将来的にはこの最後のピースとしてご参加いただける方が現れることを期待しています。
次にご紹介するのは、スライドの一番下にある3本の柱のうちの1つ、新しいビジネスモデルの構想についてです。
最初に取り組んでいるのが、AIを活用したペルソナデータベースの創出です。これは、あるときふと気づいたことがきっかけでした。ペルソナ集団というものを、自分たちで意図的に作り出すことができるのではないか、という発想が生まれたのです。そこから、この構想をまずはアナログでスタートしてみようという考えに至りました。
事例として、当社では毎年、新年号において「昨年、千葉県で生まれた赤ちゃんを無料で誌面に掲載します」というキャンペーンを行っています。この企画により、千葉県内でお子様を掲載したいと考えるお母様やお父様から、写真とともに多くの情報をお寄せいただいています。
当社は、発行部数が約174万部ありますが、実際には40以上の異なるバージョンを発行しており、その中で700~800組程度の赤ちゃんを、新年号の1週にわたって掲載するという取り組みを継続してきました。
ふと気づいたのは、この情報はまさに「新生児がいるご家庭」の情報であり、ひとつの明確なペルソナ集団のデータベースになっているのではないか、ということです。そして、新生児は毎年誕生するため、この企画を継続することで、当社には年代ごとに切れ目なく、その時々のご家庭の情報が蓄積されていくということになります。
そうすると、例えば「離乳食を売りたい」というクライアントがいた場合、ただ広くフリーペーパーに広告を出すのではなく、700組の新生児を持つご家庭に限定して、ダイレクトメールなどのプロモーションを提案することができます。
さらに、赤ちゃんが成長するにしたがって、七五三、小学校入学、中学校入学といったライフイベントごとに、時間軸に沿ってアプローチを継続できるという点も、非常に大きな気づきでした。
このように、特定のタイミングで構築されたペルソナが、時間軸を追って継続的に活用できるという点が、新しいビジネスモデルの核となり得ると考えています。
株式会社地域新聞社:個人投資家向けIR説明会文字起こし(7)に続く
<MY>
Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況