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システムサポートホールディングス---クラウドサービス「ServiceNow」を活用し脆弱性対応プロセスの標準化を実現
配信日時:2025/06/13 17:48
配信元:FISCO
*17:48JST システムサポートホールディングス---クラウドサービス「ServiceNow」を活用し脆弱性対応プロセスの標準化を実現
システムサポートホールディングス<4396>は12日、子会社であるシステムサポートが積水化成品工業<4228>に対し、クラウドサービス「ServiceNow」を活用し、脆弱性対応プロセスの標準化を実現したと発表した。
同プロジェクトは、積水化成品工業の情報システム部門とシステムサポートのServiceNow導入支援チームが約3.5か月で本稼働に成功した。
具体的には、ServiceNowのITOM(IT運用管理)、ITSM(ITサービス管理)、VR(脆弱性対応)を導入し、脆弱性診断ツール「Tenable」との連携を実現した。これにより、脆弱性対応プロセスの標準化が進み、IT資産と運用業務がServiceNow上で一元管理され、データドリブンな運用基盤が構築された。
導入後、脆弱性情報は自動収集されダッシュボードで可視化され、リスクと緊急性のスコアリングによって評価される。これにより、一定基準以上の脆弱性には即座に対応作業が始められる体制が整い、運用プロセスが自動化され、年間約114人日分の作業工数削減が実現した。さらに、脆弱性対応タスクの自動割り当てや進捗管理が可能となり、優先順位に応じた迅速な対応が行えるようになり、対応漏れを防ぐことに成功した。
今後、ServiceNowへの移行が進むことで、運用業務全体の効率化と人的リソースの最適化が期待される。
<AK>
同プロジェクトは、積水化成品工業の情報システム部門とシステムサポートのServiceNow導入支援チームが約3.5か月で本稼働に成功した。
具体的には、ServiceNowのITOM(IT運用管理)、ITSM(ITサービス管理)、VR(脆弱性対応)を導入し、脆弱性診断ツール「Tenable」との連携を実現した。これにより、脆弱性対応プロセスの標準化が進み、IT資産と運用業務がServiceNow上で一元管理され、データドリブンな運用基盤が構築された。
導入後、脆弱性情報は自動収集されダッシュボードで可視化され、リスクと緊急性のスコアリングによって評価される。これにより、一定基準以上の脆弱性には即座に対応作業が始められる体制が整い、運用プロセスが自動化され、年間約114人日分の作業工数削減が実現した。さらに、脆弱性対応タスクの自動割り当てや進捗管理が可能となり、優先順位に応じた迅速な対応が行えるようになり、対応漏れを防ぐことに成功した。
今後、ServiceNowへの移行が進むことで、運用業務全体の効率化と人的リソースの最適化が期待される。
<AK>
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