Reuters Japan Online Report Business News

米加州当局、GM傘下クルーズのロボタクシー衝突事故で調査

配信日時:2023/08/21 09:57 配信元:REUTERS

[サンフランシスコ 18日 ロイター] - 米カリフォルニア州車両管理局(DMV)は18日、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のクルーズが展開する自動運転タクシー(ロボタクシー)に絡む衝突事故で調査を行っており、クルーズにロボタクシーの運営台数を一時的に半減するよう求めたと明らかにした。

クルーズがサンフランシスコで展開するロボタクシーが17日遅く、消防車と衝突する事故が発生した。

DMVはクルーズに、調査が終了し、同社が安全性向上のための措置を講じるまで、直ちに運営する車両の台数を半分に減らすよう要請し、クルーズはこの要請に応じた。

DMVは声明で、DMVは調査後、公共の安全に不当なリスクを及ぼすと判断した場合、試験許可および営業許可ないしその両方の停止、あるいは取り消す権利を留保すると説明した。

クルーズは同社のロボタクシーの1台が「17日午後10時過ぎ、青信号で交差点に進入したところ、現場に向かう途中とみられる救急車両に衝突された」とし、ロボタクシーは衝突のリスクを察知して、ブレーキをかけて減速したが、衝突を回避できなかったと説明した。同社も事故について調査している。

ニュースカテゴリ