Reuters Japan Online Report Business News

小型ジェットの需要減らず、23年納入数27.5%増へ=ブラジル大手

配信日時:2023/08/08 11:47 配信元:REUTERS

[サンパウロ 7日 ロイター] - ブラジル航空機大手エンブラエルの幹部は7日、ロイターに対し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)の影響で急増したビジネスジェット機の需要は減っていないと語った。受注残は2年分あると明らかにした。

エンブラエルは2023年のプライベートジェット機の納入機数が前年比27.5%増の130機と、10年以降で最多になると予想している。コロナの感染リスクを最小限に抑えるため、富裕層の間で、プライベートジェットを使った移動がブームとなった。

中南米地域の販売担当責任者、グスタヴォ・テシェイラ氏によると、コロナ禍の脅威が後退した後も、エンブラエルのBBレシオ(出荷額に対する受注額の割合)は2.5%超を維持している。

チャーター機を利用する多くの顧客は、自家用機の購入を検討しているという。

テシェイラ氏によると、顧客の約3割がプライベートジェットを初めて購入しており、将来的により高級なジェット機に買い替えると見込まれる。

ニュースカテゴリ