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ハウテレビジョン---2Qも2ケタ増収、新卒サービスを中心に堅調に売上が伸長

配信日時:2025/09/11 18:11 配信元:FISCO
*18:11JST ハウテレビジョン---2Qも2ケタ増収、新卒サービスを中心に堅調に売上が伸長 ハウテレビジョン<7064>は10日、2026年1月期第2四半期(25年2月-7月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比23.4%増の14.07億円、営業利益が同3.3%減の2.84億円、経常利益が同3.8%減の2.81億円、親会社株主に帰属する中間純利益が同4.4%減の1.75億円となった。

新卒サービスを中心に堅調に売上が伸長し、18四半期連続で前年同期を上回る増収を達成した。また、第2四半期としては創業来最高額となる売上高を計上した

当中間連結会計期間における各サービス領域の戦略の方向性及び具体的な取り組みについて、新卒サービス領域は、利益率を維持しつつ売上高を成長させる戦略の下、取引企業数の拡大や取引単価の向上を図ってきた。会員に向けた具体的な取り組みとしては、合同説明会「外資就活Expo関西」、合同座談会「外資就活Meetup」や、オンライン合同説明会「外資就活Live」を開催したほか、「資産運用・アセットマネジメント業界就活Expo」「コンサル業界採用人事交流会」といったテーマ性の強いイベントを開催した。また、外資就活ドットコム内においては、エンジニア志望学生向けにAIとの対話を通じてエントリーシート等の作成を支援する「AI ES ビルダー」の提供を開始した。さらに、就職活動に関する調査や、企業の先進的な採用事例等を継続的に発信する場として「外資就活総合研究所」を設立した。中途サービス領域については、売上高及び利益率双方を成長させていくことを目指している。当中間連結会計期間においては、新卒サービスとの会員基盤一体化を推進するため、リクルーティング・プラットフォームである「Liiga」を「外資就活ネクスト」にリブランドした。優良エージェントによる良質スカウト送付の増加、履歴書更新施策によるアクティブ会員化といった施策により、マッチング数は着実に増加してきている。RPOサービス領域においては、同社グループの他サービスとのシナジーを活かした形での高成長を目指している。また、同社グループでは、とりわけ新規事業領域であるmondのプロダクト開発と収益化の加速を第一に取り組んでおり、当中間連結会計期間においては、mondのグローバル展開を推進するため、その拠点として米国デラウェア州にmond, Inc.を設立した。同社グループのキャリアプラットフォーム事業においては、「累積取引社数」及び「累積会員数」を重要な経営指標として定義している。当第中間連結会計期間末におけるキャリアプラットフォーム事業の累積取引社数は1,050社(前年度末から69社増)に、また、累積会員数は664,252人(前年度末から82,225人増)と、着実な伸長を継続しており、グループ全体の売上高を押し上げる一要因となっている。

2026年1月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比26.9%増の27.50億円、営業利益が同87.6%減の0.50億円、経常利益が同89.0%減の0.44億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同88.9%減の0.27億円とする期初計画を据え置いている。なお会社が公表した決算説明資料では、営業利益以下の項目は既に期初計画を超過達成していることから、下期の売上及び費用の進捗状況に応じて、通期利益計画の修正を検討するとしている。 <ST>

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