みんかぶニュース 為替・FX
午前:債券サマリー 先物急落、日米関税交渉の合意で 長期金利1.595%に急上昇
配信日時:2025/07/23 11:13
配信元:MINKABU
23日午前の債券市場で、先物中心限月9月限は急反落した。トランプ米大統領が自身のSNSで、日米両国が関税交渉で合意したと表明した。相互関税は15%となる見通し。自動車や鉄鋼・アルミ製品への分野別関税についての言及はなかったが、投資家のリスク許容度が高まり、安全資産とされる債券への売り圧力が強まった。
日米関税交渉の合意が明らかになったのは日本時間23日朝で、米長期金利に対しても時間外取引で上昇圧力が掛かった。円債市場で先物9月限は一時137円56銭に下落。下げ幅は1円を超える場面があった。財務省はこの日、40年債入札を通告。その結果も注視されている。
前日のニューヨーク市場で米長期金利は低下(価格は上昇)した。トランプ大統領は米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長に関して、「いずれ退く」と発言。一方で、ベッセント米財務長官は「今辞任すべき理由は見当たらない」と述べた。FRB議長の進退に関する政権側の発言が相次いだ一方、米債に対しては持ち高調整目的の買いが入った。
先物9月限は前営業日比92銭安の137円68銭で午前を終えた。新発10年債利回り(長期金利)は同0.095ポイント高い1.595%に急上昇している。
出所:MINKABU PRESS
Copyright (C) MINKABU, Inc. All rights reserved.
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況