Reuters Japan Online Report Business News
米医薬品大手J&J、四半期決算が予想超え クローン病治療薬好調
配信日時:2024/01/24 09:43
配信元:REUTERS
Bhanvi Satija Patrick Wingrove
[23日 ロイター] - 米医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が23日発表した第4・四半期決算は、業績が小幅ながら市場予想を上回った。クローン病治療薬「ステラーラ」の販売好調が寄与した。
第4・四半期の1株利益は2.29ドル。LSEGがまとめたアナリスト予想は2.28ドルだった。売上高も214億ドルと、予想の210億1000万ドルを小幅上回った。
今年の調整後1株当たり営業利益予想は10.55─10.75ドルに据え置いた。
ステラーラは米国で主要な特許が昨年期限切れを迎えたが、J&Jはアムジェンなど競合他社からステラーラのバイオシミラー(割安な後続品)の市場投入を2025年まで遅らせることで合意を得ている。このためJ&Jは24年と25年にステラーラの主要な供給元としての地位を維持できると見込まれている。
ステラーラは今年の売上高が105億4000万ドルとなり、前年の108億6000万ドルから3%減少すると予想されている。昨年第4・四半期の売上高は27億5000万ドルで、アナリスト予想の26億3000万ドルを上回った。
またJ&Jは整形外科事業のリストラ計画に関連して8400万ドルの費用を計上した。計画の一環として一部の市場から撤退し、整形外科関連製品の販売を一部中止する。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナルはJ&Jがこのほど、タルク(滑石)を原料に含む商品に関連して40余りの州から訴えられた裁判で約7億ドルを支払うことで暫定的に合意したと報じた。
J&Jはこの裁判について43の州と基本合意に達したことを認めたが、和解金の額についてはコメントを避けた。
ニュースカテゴリ
注目トピックス 市況・概況
NY市場・クローズ
海外市場動向
注目トピックス 日本株
注目トピックス 経済総合
強弱材料
コラム【EMW】
オープニングコメント
日経225・本日の想定レンジ
寄り付き概況
新興市場スナップショット
注目トピックス 外国株
個別銘柄テクニカルショット
ランチタイムコメント
後場の投資戦略
後場の寄り付き概況
相場概況
本日の注目個別銘柄
JASDAQ市況
マザーズ市況
Miniトピック
来週の買い需要
日経QUICKニュース
みんかぶニュース 投資家動向
みんかぶニュース 為替・FX
みんかぶニュース 市況・概況
みんかぶニュース 個別・材料
みんかぶニュース コラム
みんかぶニュース その他
ビットコインニュース
アルトコインニュース
GRICI
暗号資産速報
Reuters Japan Online Report Business News
金融ウォッチ その他
FISCO その他
グロース市況